研修委員会「第2回 経営セミナー」
演 題 マイナンバー制度への対応講座 ~人事労務への影響~
講 師 みらいコンサルティング株式会社 代表社員 特定社会保険労務士 岡田 烈司 氏

 

9月24日(木)、ハートフルスクエアーGにおいて研修委員会「第2回 経営セミナー(マイナンバー制度)」が開催され、107名の受講がありました。

研修委員会が開催する全2回の経営セミナーの第1回目です。

神戸光成 専務理事の進行のもと、森益男 委員長の挨拶がありました。

今回は社会保険労務士法人みらいコンサルティングより特定社会保険労務士で代表社員の岡田烈司氏をお迎えし、「マイナンバー制度への対応講座 ~人事労務への影響~」と題して、平成28年1月から開始されるマイナンバー制度について、会社の人事労務の観点から講演をしていただきました。

企業にとって重要なことは「全従業員からのマイナンバー収集と本人確認」・「収集したマイナンバーの適切な管理・運用」であり、企業にとっては負担が増えるが、ポイントを押さえた対応が必要であると説明を受けました。

マイナンバー制度は、重要な個人情報を取り扱うため、罰則規定も厳しくなっており、対応を間違えると企業にとって大きな損失を被ることになりかねません。マイナンバー制度に不安な企業様は、当法人会のホームページに今回講師をされたみらいコンサルティングのバナー(画面の左にあります。)がありますので、是非ご相談頂ければと思います。​

みらいコンサルティングへの申し込み、お問い合わせ時に「岐阜北法人会の会員企業」である旨をお伝えすると優遇措置が受けられますので、ぜひご相談、ご利用ください。

​​

神戸光成 専務理事 森益男 委員長
司会進行は神戸光成 専務理事 森益男 委員長の挨拶
岡田烈司氏 岡田烈司氏
講師のみらいコンサルティング 岡田烈司氏