長良東小学校
平成28年2月1日(月)、岐阜市立長良東小学校において「租税教室」が開催されました。

今回は6年1~3組の3クラス合同で児童のみなさんに税について青年部会員・女性部会員が講師となって授業を行いました。

授業ではまず、実際の1億円がどれほどのものかを見てもらうために1億円のレプリカを見せて、自動車のプリウスやハンバーガーセットならいくつ買えるのかを具体的な数で知ることができ、クイズやアニメ上映を織り交ぜながら税金の大切さについて学んでいただきました。

税金のアニメを鑑賞した後には児童のみなさんからたくさんの感想をいただきました。

また、学校は税金で賄われているので大切に使って欲しい、とお願いしました。

最後には「税に関する絵はがきコンクール」と「澤口俊之氏公開講演会」の募集も行いました。

今回で今年度の租税教室はすべて終了しました。児童のみなさんに少しでも税金について考えていただく機会になっていれば嬉しいです。

長良東小学校のホームページにも租税教室の様子が掲載されています。​

<6年1組>
講   師:松本宰治 租税副委員長(青年部会)
絵はがき募集:大橋紀子 事業副委員長(女性部会)
アシスタント:
中島孝 租税委員長、堀隆男 租税副委員長(青年部会)
長良東小学校 長良東小学校
授業前の打ち合わせ
松本宰治 租税副委員長 中島孝 租税委員長
講師の松本宰治 租税副委員長 アシスタントの中島孝 租税委員長
堀隆男 租税副委員長 長良東小学校
アシスタントの堀隆男 租税副委員長 1億円のレプリカ
長良東小学校 長良東小学校
1億円でプリウスは何台買える? 教科書は税金で作られています。
長良東小学校 長良東小学校
マグネットを使って授業を行いました。 税金アニメの感想を発表してもらいました。
大橋紀子 事業副委員長 小森崇稔 講演会委員長
絵はがき募集の大橋紀子 事業副委員長 小森崇稔 講演会委員長の講演会参加者募集