新年互礼会
演 題  ~できる♂♀男のビジネスマナー~ 「笑う会員企業には福来る」
講 師  日本美作株式会社 代表取締役 松浪幸枝 氏、専任講師 伊藤典子 氏

平成28年1月28日(木)、青年部会「講演会」が日本美作(株)代表取締役 松浪幸枝氏、専任講師 伊藤典子氏をお招きして「~できる♂♀男のビジネスマナー~『笑う会員企業に福来る』」と題して開催されました。

伊藤先生は、約25年の日本航空で客室乗務員として国際線・国際線で乗務をされ、7年間は新入社員教育部門にて新入社員教育に携われた経験をもとに現在はマナー講師として東海地方を中心にご活躍されております。

講演では、外見力・・・最初に目に入る情報が人に印象の基準を作ると客室乗務員当時の経験から講演頂き「アッ」と目を引く男性の姿勢の仕方、表情の仕方を体験しました。

また、身だしなみについても普段から心がけと見えない所のみだしなみで、素敵な外見力を創り出すことも大切とお教え頂きました。青年部会会員と岐阜北税務署署長 中西様をはじめ御来賓の方々にも一緒に参加して頂き日々の仕事にも役立つ事を教えて頂きました。

また、松浪様には近年の学生の就職活動でもビジネスマナー学習が多く取り入れられている現状をお話し頂き会員企業でも活用され企業発展のきっかけにもる旨をお話し頂きました。

3月の研修旅行の際に講演の成果を実地訓練する事をお約束しました。

講演会に引き続いて懇談会が行われました。

松波幸枝氏 伊藤典子氏
講師の松波幸枝氏 講師の伊藤典子氏
所仁史セミナー委員長 新年互礼会
司会進行はセミナー委員会 所仁史 委員長 良い姿勢の実践
渡邊直哉 副部会長
渡邊直哉 副部会長の謝辞