税務研究会6月例会
演題 平成29年度 税制改正要望について
講師 各務吉彦税理士事務所 税理士 各務 吉彦 氏
会場 ハートフルスクエアーG

 

平成28年6月27日(月)、ハートフルスクエアーGにおいて税務研究会「6月例会(研修会)」を19名参加の下、開催いたしました。

田中正則 研究会長の開会挨拶に続き、岐阜北税務署統括官の園田健一氏から来賓の挨拶を頂きました。

研修は最初に「平成29年度 税制改正要望」の県連提出分の検証を各務吉彦税理士事務所の各務吉彦 税理士が1時間に渡って社会保障と税の一体改革について法人税制、個人所得税制、贈与税、消費税、地方税制ごとに新規要望項目、継続要望項目、前年度要望削除項目について解説がありました。

続いての研修は、田中研究会長の進行で「平成30年度 要望事項」について意見交換を行いました。

意見交換は、財政再建についてと法人税制と消費税制を中心とした税制改正についてのテーマで各務税理士および園田統括官の意見を聞きながら議論いたしました。

閉会は、林秀久 研究副会長が挨拶し6月定例会の研修は終了いたしました。

閉会後、事務局から今後の行事計画について発表がありました。

日にち 例会 行先
 ●8月24日(水)  8月例会(会社見学) 日に新た館」見学
 ●10月28日(金)・29日(土)  10月例会(課外研修)  新潟(予定)

 

神戸光成 専務理事 田中正則 研究会長
神戸光成 専務理事の司会進行 田中正則 研究会長の挨拶
園田健一 岐阜北税務署法人課税第一部門 各務吉彦 税理士
岐阜北税務署 園田健一 統括官のご挨拶 講師の各務吉彦 税理士
税務研究会6月例会 税務研究会6月例会
税務研究会6月例会
平成30年度の税制要望について 議論を交わしました。