税務研究会「企業研修」
8月24日(水)、日に新た館において税務研究会「8月例会(企業視察)」が開催されました。

8月例会の運営内容は例年、企業視察を計画し、視察先は税務研究会会員の企業にお願いしていましたが、本年は趣を変えて、滋賀県にある株式会社ダイフクの“日に新た館”に税務研究会14名で出かけました。

視察は展示館“日に新た館”1階のシアターにおいて視察順路等をDVDで視聴し、併せて、会社概要ついて担当者から説明頂き、事前学習をしました。

続いて館内の視察は、1階の「自動車組み立てライン」と「保管&管理システム」の様々なパレット系保管管理システムおよびケースや段ボール単位で格納や高速出荷を取り扱うシステムを見学しました。

続いて2階は、配送センターのピッキングや仕分けシステムのエリアで、ピッキングシステムをモデルとなって実演いたしました。

又、意外であったのは、自動車洗車機も手がけておられ、シェアは世界No.1とのことです。

最先端の物流設備の自動化および最速機器もここまで進むと、ただただ感心するばかりでした。

展示館“日に新た館”の名前の由来のとおり「日々進化」する展示館であることを認識致しました。

一同、視察を終えた感想として、最新の物流機器に触れ、自社将来の改造、改良へのヒントを得たと確信して帰路に着きました。

税務研究会「企業研修」 税務研究会「企業研修」
税務研究会「企業研修」 税務研究会「企業研修」
税務研究会「企業研修」 税務研究会「企業研修」
税務研究会「企業研修」