第1回理事会・新署長講演会
平成28年9月6日(火)、アルモニーテラッセウエディングホテルにおいて「第1回理事会及び新署長講演会」が開催されました。

理事40名の皆様にご出席をいただき、平成28年度第一回理事会と7月の名古屋国税局の定期人事異動で新しくお迎えした岐阜北税務署の間瀬暢宏 署長の講演会を開催いたしました。

<第1部 第1回理事会>
第1部の理事会は、六委員会の委員長からの平成28年度事業の活動報告と事務局からの連絡でした。

会長挨拶 村瀬幸雄 会長 名古屋国税局の人事異動に関することと法人会が取り組むべき課題である社会貢献事業の次世代を担う子どもたちへの租税教育事業の重要性について述べられ、また会員増強の必要性と運営が共益委員会を中心に上手く機能していることに対して感謝の念がありました。
共益委員会 井納一雄 委員長 会員増強プラスワン運動Ⅸの説明会を7~8月に4つの会場で開催し、延べ116名に出席を頂いたお礼と、本年も推進の考え方として、退会者の退会理由に目を向けるマイナス思考でなく、新しく管内に誕生している300社強の新設法人に目を向けるプラス思考で臨む考え方をもっての推進のお願いでした。
研修委員会 森益男 委員長 8月に開催された「改正税法説明会」にご参加いただいたお礼と9月15日開催のセミナー「株式の集約と事業承継」への出席依頼でした。
また、11月には国税庁の「税を考える週間」に因み、税務アカデミー講座を3回実施します。講座は、労務管理、会計啓発、税務リスク対応などの内容で予定している報告がありました。
そして、来年2月20日に「ブロック合同講演会」を長良川国際会議場において、田﨑史郎氏を講師に迎えて開催する旨の案内がありました。
税制委員会 田中正則 委員長 法人会のメイン事業テーマ「税制改正に関する要望」の取りまとめ方について報告がありました。
平成26年から改正税法の要望吸収策として「アンケート」による方法をとっております。昨年度はセミナー、説明会、講演会などの出席者340名に配布し、22名から回答を得ました。岐阜県連及び全法連を通じて、各関係省庁へ要望いたしました。
事業委員会 尾関守弘 委員
(古田裕康 委員長代理)
支部運営の事業活動・青山支部の「市民公開講座」と「鷺山夏祭り」、美山支部の「みやま川祭り」、高富支部の「山県市ふるさと栗まつり」、女性部会の「徹明小学校・租税教育」と青年部会を中心とした「タックスフェスティバル」の実施及び予定の報告がありました。
そして今後の事業展開は、費用対効果の観点から租税教室を中心とした活動に取り組んでいくことの報告がありました。
広報委員会 奥村保雅 委員長 バナー広告掲載の申し込みが現時点70社の報告がありました。又、バナー広告のメリットである「SEO対策」について希望のキーワードでの検索時に上位にランクされるための条件として、他のホームページから自社のホームページにどれだけリンクがされているかがポイントであるかの説明でした。
総務委員会 高橋伸治 委員長 6月23日に開催した「3年10億円増収計画」推進会議の概要報告がありました。全法連が企画する「3年10億円増収計画」の最終年に当たり、目標達成に向けて支援会メンバーを増員したことと、現状収支状況の報告でした。
事務局 神戸光成 専務理事 5月25日に開催した「平成28年度定時総会」に際して、総会における出席及び欠席の委任状を重複してご回答されないように、3月の理事会でお願いしたことの結果について、出席及び欠席委任状の重複率の高い支部から順に一覧表にまとめての報告でした。尚、全体集計で「重複数137件・重複率平均4.5%」でした。
次に、法人会9つ目のメリットに「ETCコーポレートカード」を取り入れたことの説明がありました。

高橋伸治 総務委員長 村瀬幸雄 会長
司会進行は総務委員会 高橋伸治 委員長 村瀬幸雄 会長の挨拶
井納一雄 共益委員長 森益男 研修委員長
共益委員会 井納一雄 委員長の報告 研修委員会 森益男 委員長の報告
田中正則 税制委員長 尾関守弘 事業委員
税制委員会 田中正則 委員長の報告 事業委員会 尾関守弘 委員の報告
奥村保雅 広報委員長 高橋伸治 総務委員長
広報委員会 奥村保雅 委員長の報告 総務委員会 高橋伸治 委員長の報告
神戸光成 専務理事
神戸光成 専務理事の事務局報告

<第2部 新署長講演会>
新署長講演会
演題 事業承継と相続税
講師 岐阜北税務署 署長 間瀬 暢宏 氏

第1回理事会に引き続いて新署長講演会が開催されました。

今回は7月の定期人事異動で岐阜北税務署の署長に着任された間瀬暢宏氏を講師に招き、「事業承継と相続税」という演題で、役員の皆さまを対象にご講演をいただきました。

講演会前には総務委員会の地守素子 副委員長より間瀬署長の紹介があり、学生時代から岐阜北税務署管内に縁があることが紹介されました。

講演会終了後には玉井博祜 副会長より謝辞がありました。

高橋伸治 総務委員長 地守素子 総務副委員長
司会進行は総務委員会 高橋伸治 委員長 総務委員会 地守素子 副委員長の講師紹介
間瀬暢宏 岐阜北税務署長 間瀬暢宏 岐阜北税務署長
講師の岐阜北税務署 間瀬暢宏 署長
玉井博祜 副会長
玉井博祜 副会長の謝辞

<第3部 懇談会>
第3部の懇談会は名刺交換等の親睦の図る異業種交流の場といたしました。

7月の人事異動で間瀬暢宏署長と同じく岐阜北税務署に着任された河合一豊 副署長と山田竜之 法人課税第一部門統括官よりご挨拶をいただきました。

河合一豊 岐阜北税務署副署長 山田竜之 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官
岐阜北税務署 河合一豊 副署長のご挨拶 岐阜北税務署 山田竜之 統括官のご挨拶