研修委員会「第2回 税務アカデミー講座」
演 題  『あなたの会社になぜカネがないのか ~会計の本質に迫る~
講 師  公認会計士 三浦 陽平 氏

 

11月17日(木)、ハートフルスクエアーGにおいて研修委員会「第2回 税務アカデミー講座」が開催されました。

第2回は、公認会計士の三浦陽平をお招きして「あなたの会社になぜカネがないのか ~会計の本質に迫る~」と題して、中小企業庁の「中小企業の会計の質の向上」の企画推進の一環として実施致しました。

中小企業を取り巻く経営環境は、人口の減少、高齢化の進展、国内外の競争の激化、地域経済の低迷など一層厳しさを増しています。こうした環境下において、会社の売り上げや利益、雇用の場を守り切っていくのには、将来を見据えた、しっかりとした経営目標を掲げ、社員が一丸となって経営課題に取り組むことが必要です。

三浦氏は、子どもの小遣い帳を題材にして会計の本質を分かりやすく「子どもが当たり前の事」を「会社も当たり前に実践」する「正確な情報を掲載する」ことが会計を経営に活用する第一歩となるので、「会計」への取り組みは、最初から完全でなくてもよいので、100点満点中10点でもいいからスタートして、粘り強く取り組むことの大切さを話されました。

​​

森益男 委員長 三浦陽平氏
森益男 委員長の挨拶 講師の三浦陽平氏