長森北小学校
平成29年2月4日(土)、岐阜市立長森北小学校において「租税教室」が開講されました。

当初の租税教室は1月24日(火)の予定でしたが、インフルエンザで学級閉鎖になり、6年1組のみ本日2月4日に変更となりました。

私たちが教室に入ると、待ち構えてた児童は割れんばかりの大きな声で「こんにちは」と迎えてくれました。

講師陣を務めた青年部会は、長森校区に住まいを持つ3名、國松利之 講演会副委員長が講師、アシスタントに千賀英輝 租税委員長、それに来年度の租税教室を担う租税委員長予定者の木下貴広 次期租税委員長が参観者で開講しました。

授業も最初の明るく元気な挨拶と同様、終始、受け答えにメリハリがあり、楽しい租税授業となりました。

講師を務めた國松講演会副委員長は、来年度よりご子息が本校に入学することもあって力の入った授業となりました。

最後に「税に関する絵はがきコンクール」の募集を相宮はつゑ 女性部会長が説明しました。

尚、本日2月4日の長森北小学校6年1組の租税教室授業をもって、平成28年度岐阜北法人会租税教室「6校14クラス、児童417人」への租税教室を終了しました。

租税教室に関わって頂いた延べ41名の青年部会、女性部会の皆さん方、有難うございました。​​

​​

<6年1組>
講    師:國松利之 講演会副委員長(青年部会)
アシスタント:千賀英輝 租税委員長(青年部会)
絵はがき募集:相宮はつゑ 部会長(女性部会)
國松利之 講演会副委員長 千賀英輝 租税委員長
講師の國松利之 講演会副委員長  アシスタントの千賀英輝 租税委員長
相宮はつゑ 部会長 長森北小学校
絵はがき募集の相宮はつゑ 部会長  1億円(レプリカ)体験