青年部会「高校生向け租税教室」
平成30年12月10日(月)、岐阜市立岐阜商業高等学校において青年部会「高校生向け租税教室」が開催されました。

昨年に引き続き2コマ授業時間を使い、1時限目は部会員で税理士の篠田陽子先生に「大人になるときに知っておきたいお金の話」と題しご講演頂き、2時限目は「ワールドカフェ」を参考にしたグループディスカッションをしました。

事業委員会 各務吉彦 委員長の司会進行のもと、笠原幸治 部会長の挨拶で始りました。

まず篠田先生の講演では、給料明細を見ながら実際係る税金や、国の歳入歳出などパワーポイントを使いご講演頂きました。

グループディスカッションでは「今の自分、そして将来の自分のために税金をどのように使ってほしいか」「自分の周りの人のため、自分以外の誰かのために、自分ならどのように税金を使うか」をテーマにグループで意見を出し合いました。

お菓子を食べたり、ジュースを飲みながら、楽しく意見交流が行えました。

最後に各務委員長の挨拶で終了しました。​​​​​​​

各務吉彦 事業委員長 笠原幸治 部会長
司会進行は事業委員会 各務吉彦 委員長 笠原幸治 部会長の挨拶
篠田陽子氏 篠田陽子氏
篠田陽子氏の講演
グループディスカッション グループディスカッション
 グループディスカッション 他のグループの意見を見ました。
青年部会「高校生向け租税教室」 各務吉彦 事業委員長
意見の発表 事業委員会 各務吉彦 委員長の挨拶
青年部会「高校生向け租税教室」 青年部会「高校生向け租税教室」
岐阜市立岐阜商業高等学校のみなさんの意見