女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」
夏休みの恒例イベントとなった『徹明子どもぜいきんクイズ大会』が、今年も7月20日(月・祝)、徹明公民館にて開催されました。

これは、子どもたちに税について楽しく学んでもらうことを目的に例年、徹明公民館、徹明子ども会が主催し、女性部会と徹明保護司会で共催しているものです。

今年は、地域と学校が連携したコミュニティスクール事業「てつめいDiary」の一環として行われ、総勢120名が参加しました。

来賓には、クイズを作っていただいた岐阜北税務署から中西哲 署長、松下勝昭 副署長、園田健一 統括官の御三方、さらに徹明小学校長、松原 徹明自治会連合会長を迎えました。

大会は、福井雅一 公民館長、相宮はつゑ 部会長、藤田校長の挨拶で始まり、まずアニメ「千年の約束」を鑑賞しました。普段の生活の中でどんなものに税金が使われているのか、納税しないと社会がどうなってしまうのか、ストーリーを楽しみながら考えていきます。

そして、いよいよクイズ大会。

簡単なものから難しい問題まで織り交ぜた三択形式です。

相宮部会長から出題されると、子どもたちは真剣な表情で相談しながら回答エリア目がけて元気よく走っていき、正解が読み上げられると手を叩いたり、両手をあげて飛び上がって喜ぶ一方で、がっくりと肩を落とす姿もあり、会場はとても盛り上がりました。

全5問を終えて得点を集計する間、もう1本のDVD「税の働きから社会の仕組みを学ぼう」を観てもらい、税についてもう一度復習して子どもたちの理解を深めたところで表彰の時間です。

合計得点が高い順に優勝と準優勝を各学年1人ずつ決め、それぞれ賞品の文房具などを手渡しました。また、全員に参加賞を渡してクイズ大会を終えました。

大会後に保護者の方にお願いしたアンケートには、1年生から6年生まで全員が参加できて良かったとの回答をいただきました。

最後に、今回ご協力いただきました各団体の皆様方に、心より感謝申し上げます。

瀬川順子 総務共益委員長 相宮はつゑ 部会長
司会進行は総務共益委員会 瀬川順子 委員長 相宮はつゑ 部会長の挨拶
女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」 相宮はつゑ 部会長
クイズ大会の準備 クイズの出題と解答・解説は相宮部会長
女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」 女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」
正解を喜ぶ子どもたち 表彰式
藤森茂美 徹明保護司会長
徹明保護司会 藤森茂美 会長の挨拶

女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」