城西小学校
平成28年1月20日(水)、岐阜市立城西小学校において「租税教室」が開催されました。

今回は6年1組と2組の2クラスの児童のみなさんに税について青年部会員・女性部会員が講師となって授業を行いました。

授業ではクイズやアニメビデオ上映を織り交ぜながら税金の大切さについて学んでいただきました。

日本にある税金の種類を聞いたところ、児童のみなさんからたくさんの答えが出て、その知識の多さに大変驚きました。

最後には「税に関する絵はがきコンクール」の募集も行いました。

城西小学校のホームページにも租税教室の様子が掲載されています。​

<6年1組>
講   師:堀隆男 租税副委員長(青年部会)
アシスタント:中島孝 租税委員長(青年部会)
絵はがき募集:吉村博子 税制研修副委員長(女性部会)
堀隆男 租税副委員長 中島孝 租税委員長
講師の堀隆男 租税副委員長 アシスタントの中島孝 租税委員長
城西小学校 城西小学校
クイズに答える児童のみなさん 租税教育アニメDVD鑑賞
吉村博子 委員 城西小学校
絵はがき募集の吉村博子 税制研修副委員長 1億円の模擬体験
<6年2組>
講    師:相宮はつゑ 部会長(女性部会)
アシスタント:篠田たつゑ 総務共益副委員長(女性部会)
絵はがき募集:大橋紀子 事業副委員長(女性部会)
相宮はつゑ 女性部会長 篠田たつゑ 総務共益副委員長
講師の相宮はつゑ 部会長 アシスタントの篠田たつゑ 総務共益副委員長
城西小学校 城西小学校
積極的に挙手します。 たくさんの意見がありました。
大橋紀子 事業副委員長 城西小学校
絵はがき募集の大橋紀子 事業副委員長 最後に感謝の言葉をいただきました。