明郷小学校租税教室
平成28年1月19日(火)、岐阜市立明郷小学校において「租税教室」が開催されました。

今回は6年1組と2組の2クラスの児童のみなさんに税について青年部会員・女性部会員が講師となって授業を行いました。

授業ではクイズやアニメ上映を織り交ぜながら税金の大切さについて学んでいただきました。

児童のみなさんが活発で、税のクイズやアニメの感想など、たくさんの意見を聞くことができました。

最後には「税に関する絵はがきコンクール」の募集も行いました。

明郷小学校のホームページにも租税教室の様子が掲載されています。​

<6年1組>
講   師:中島孝 租税委員長(青年部会)
絵はがき募集:相宮はつゑ 部会長(女性部会)
_
アシスタント:
國松利之 租税副委員長、 矢野裕樹 租税委員(青年部会)
明郷小学校 中島孝 租税委員長
授業前に担任の先生へご挨拶 講師の中島孝 租税委員長
國松利之 租税副委員長 矢野裕樹 租税委員
アシスタントの國松利之 租税副委員長 アシスタントの矢野裕樹 租税委員
明郷小学校 明郷小学校
クイズに答える児童のみなさん アニメの感想の発表
明郷小学校 明郷小学校
授業はマグネットや 黒板を使って行いました。
相宮はつゑ 部会長 明郷小学校
絵はがき募集の相宮はつゑ 部会長 1億円の模擬体験
<6年2組>
講    師:篠田容子 広報委員長(女性部会)
絵はがき募集:篠田たつゑ 総務共益副委員長(女性部会)
アシスタント:大橋紀子 事業副委員長(女性部会)
篠田容子 広報委員長 大橋紀子 事業副委員長
講師の篠田容子 広報委員長 アシスタントの大橋紀子 事業副委員長
明郷小学校 明郷小学校
積極的に挙手します。 イラストを使って授業をしました。
篠田たつゑ 総務共益副委員長 明郷小学校
絵はがき募集の篠田たつゑ 総務共益副委員長 1億円の模擬体験