長森北小学校
平成28年1月21日(木)、岐阜市立長森北小学校において「租税教室」が開催されました。

今回は6年1組と2組の2クラスの児童のみなさんに税について青年部会員・女性部会員が講師となって授業を行いました。

授業ではクイズやアニメ上映を織り交ぜながら税金の大切さについて学んでいただきました。

児童のみなさんは講師の話や租税教育アニメを真剣に見聞きし、その真摯な姿に感心しました。

最後には「税に関する絵はがきコンクール」の募集も行いました。

長森北小学校のホームページにも租税教室の様子が掲載されています。​

<6年1組>
講   師:小寺隆史 租税副委員長(青年部会)
絵はがき募集:瀬川順子 総務共益委員長(女性部会)
アシスタント:中島孝 租税委員長(青年部会)
長森北小学校 小寺隆史 租税副委員長
授業前に担任の先生へご挨拶 講師の小寺隆史 租税副委員長
中島孝 租税委員長 長森北小学校
アシスタントの中島孝 租税委員長 イラストを使って授業をしました。
長森北小学校 長森北小学校
租税教育アニメの鑑賞 クイズに答える児童のみなさん
瀬川順子 総務共益委員長 長森北小学校
絵はがき募集の瀬川順子 総務共益委員長 1億円の模擬体験
<6年2組>
講    師:矢野裕樹 租税委員(青年部会)
絵はがき募集:中島菊子 事業委員長(女性部会)
アシスタント:松本宰治 租税委員(青年部会)
矢野裕樹 租税委員 松本宰治 租税委員
講師の矢野裕樹 租税委員 アシスタントの松本宰治 租税委員
長森北小学校 長森北小学校
積極的な意見が出ました。 イラストを使って授業をしました。
中島菊子 事業委員長
絵はがき募集の中島菊子 事業委員長