木之本小学校
平成28年1月25日(月)、岐阜市立木之本小学校において「租税教室」が開催されました。

今回は6年1組と2組の2クラスの児童のみなさんに税について青年部会員・女性部会員が講師となって授業を行いました。

授業ではクイズやアニメ上映を織り交ぜながら税金の大切さについて学んでいただきました。

税金のアニメを鑑賞する前は税金を払いたくない児童が多かったのですが、鑑賞後には全員が税金を払うべきであるという考えになりました。

最後には「税に関する絵はがきコンクール」と「澤口俊之氏公開講演会」の募集も行いました。

木之本小学校のホームページにも租税教室の様子が掲載されています。​

<6年1組>
講   師:國松利之 租税副委員長(青年部会)
絵はがき募集:篠田容子 広報委員長(女性部会)
アシスタント:
中島孝 租税委員長、 梅田誠 租税副委員長(青年部会)
木之本小学校 國松利之 租税副委員長
授業前に担任の先生へご挨拶 講師の國松利之 租税副委員長
中島孝 租税委員長 梅田誠 租税副委員長
アシスタントの中島孝 租税委員長 アシスタントの梅田誠 租税副委員長
木之本小学校 木之本小学校
クイズに答える児童のみなさん アニメの感想の発表
木之本小学校 木之本小学校
教科書の裏表紙には税金で作られていることが
書かれています。
マグネットや黒板を使って行いました。
篠田容子 広報委員長 木之本小学校
絵はがき募集の篠田容子 広報委員長
小森崇稔 講演会委員長 國松利之 租税副委員長
小森崇稔 講演会委員長の講演会参加者募集 1億円のレプリカ
木之本小学校
1億円の模擬体験
<6年2組>
講    師:梅田誠 租税副委員長(青年部会)
絵はがき募集:瀬川順子 総務共益委員長(女性部会)
アシスタント:堀隆男 租税副委員長(青年部会)
梅田誠 租税副委員長 堀隆男 租税副委員長
講師の梅田誠 租税副委員長 アシスタントの堀隆男 租税副委員長
木之本小学校 木之本小学校
教科書の裏表紙に書かれている教科書が税金で 作られている文章を読んでもらいます。
木之本小学校 木之本小学校
マグネットや黒板を使って行いました。 租税アニメDVDの鑑賞
木之本小学校 木之本小学校
税金アニメの感想を聞きました。 1億円のレプリカ
瀬川順子 総務共益委員長 木之本小学校
絵はがき募集の瀬川順子 総務共益委員長 授業の記念品をお渡ししました。
小森崇稔 講演会委員長 木之本小学校
小森崇稔 講演会委員長の講演会参加者募集 1億円の模擬体験
木之本小学校
児童のみなさんからお礼の言葉がありました。