OB会
演題 日本の財政事情をひも解く
講師 元岐阜北税務署長 飯田陽一 氏
会場 ホテルパーク

 

第8回岐阜北法人会OB会が平成28年7月5日(火)にホテルパークに於いて午後5時30分から17名の参加の下、開催されました。

このOB会は、法人会の支部および本会の役員定年を迎えた76歳以上の会員で組織されています。会議は加藤正幸 会員の司会で進行しました。

最初に、岡本太右衛門 OB会名誉会長から1年ぶりに皆様方と再会できたことに、感謝の念を表す挨拶がありました。

続いて、澤田栄作 OB会長が私たちが全国に先駆けて“法人会OB会”と称する“会合”を設け、この8年間友好を深めて来た事、行く事が、全国法人会へのお手本となり今後、全国各地で“法人会OB会”が結成されることを望んでいるとの挨拶がありました。

次に、ミニ研修会で飯田陽一 名誉顧問(元岐阜北税務署長)が、日本の財政事情を自分の家計に例えて勉強会を致しました。​

そして、事務局の神戸光成 専務より法人会が今、取り組んでいる“3年10億円増収計画”の概要と推進依頼がありました。

その後、出席会員から一人ずつ近況報告がありました。報告の内容は、海外旅行を重ね、その行き先を世界地図に記していくのが楽しみとか、支部長時代に会員増強に注力したこと、委員会で事務局に出向き議論した事など、各テーブルで会話が弾みました。

会話のまとめとして、物事への挑戦が健康の糧となり、このOB会に出席することが寿命が延びる事につながると意見集約されました。

又、國松哲 会員からは“鵜飼音頭”の美声を披露頂きました。

尚、出席者の年齢を総合計しますと1,341歳、平均年齢78歳でした。(内訳は、80歳台9人、70歳台6人、60歳台2人でした。)

来年は、本会役員の改選期でありOBが増えるので参加者が倍になって再会することを誓いました。

加藤正幸会員 岡本太右衛門 名誉会長
司会進行は加藤正幸会員 岡本太右衛門 名誉会長の挨拶
澤田栄作 会長 飯田陽一 元岐阜北税務署長
澤田栄作 会長の挨拶 飯田陽一 元岐阜北税務署長による研修会
神戸光成 専務理事 國井武彦 会員
神戸光成 専務理事の3年10億円増収計画の説明 國井武彦 会員
正木進 会員 大野義雄 会員
正木進 会員 大野義雄 会員
片桐順一郎 会員 藤澤時男 会員
片桐順一郎 会員 藤澤時男 会員
近藤進 会員 深尾恭三 会員
近藤進 会員 深尾恭三 会員
國松哲 会員 小島篤 会員
國松哲 会員 小島篤 会員
江崎隆司 会員 山田博司 会員
江崎隆司 会員 山田博司 会員
OB会
乾杯

OB会