田﨑史郎氏ブロック合同講演会
演 題  『揺れ動く内外情勢と今後の政治経済の行方
講 師  時事通信社 特別解説委員 田﨑 史郎

 

2月20日(月)、長良川国際会議場においてブロック・研修委員会「ブロック合同講演会」が開催されました。

森益男 研修委員長の司会進行により、主管の岐阜中ブロック 木方伸一郎ブロック長の挨拶があり、今回は時事通信社で特別解説委員を務められている田﨑史郎をお招きし「揺れ動く内外情勢と今後の政治経済の行方」と題して、約200名のご参加を頂き、参加者一同熱心に受講致しました。

マスメディアに頻繁に出演される田﨑氏は39年の政治記者経験を有しており、多数の政治家との豊富な接触による様々な認識をお持ちで、安倍晋三 首相は自民党が野党時代の自らの経験から「弱っている時こそ会いに行くことが人付き合いの秘訣」と語られました。

講演は「天皇の退位」「働き方改革」「外交」等の様々な見識を述べられ、時にはユーモアを混ぜての話し方は時間が過ぎるのを忘れてしまう程でした。

「政治は川の流れ。その変化を見ることが重要」との言葉で締めくくられました。

最後に次期主管の岐阜東ブロック 古田仁士ブロック長のお礼の言葉にて無事終了しました。

 

徹明支部長 奥村 保雅​​

木方伸一郎 岐阜中ブロック長 田﨑史郎氏
岐阜中ブロック 木方伸一郎ブロック長の挨拶 講師の田﨑史郎氏
古田仁士 岐阜東ブロック長
岐阜東ブロック 古田仁士ブロック長の謝辞

田﨑史郎氏ブロック合同講演会

田﨑史郎氏
控室での歓談の様子