第2回理事会・新署長講演会
平成29年9月11日(月)、アルモニーテラッセウエディングホテルにおいて「第2回理事会及び新署長講演会」が開催されました。

ご来賓に岐阜北税務署より坂田昌 署長・河合一豊 副署長・山田竜之 統括官をお招きし、総務委員会 高橋伸治 委員長の司会進行で始まりました。

 

<第1部 第2回理事会>
村瀬幸雄 会長が所用につき欠席のため、村瀬恒治 副会長が会長に代わって挨拶の後、議長に就任し議事が始まりました。

議事上程1議案について慎重審議がなされ、全会一致で可決承認されました。

引き続き、六委員会(総務・研修・共益・税制・広報・事業)の委員長より平成29年度事業活動につきまして報告が行われ、理事会は終了しました。

<決議事項> 議 案 上程者
第1号議案 個人情報取扱いに関する諸規程改訂の件 岡田隆 専務理事
<報告事項> 発表者 報告内容
副会長挨拶 村瀬恒治 副会長
(村瀬幸雄 会長代理)
まずは、法人会の各事業への協力に対し御礼を述べられました。
そして、法人会の基盤を強化しつつ、公益事業すなわち社会に貢献する事業に積極的に取り組むことが、我々に期待されているところであり、特に子ども達への租税教育をさらに充実させていく必要性を感じているとの挨拶でした。
共益委員会 酒井文男委員長 会員増強と福利厚生制度の拡充についての委員会を、全支部・青年部会・女性部会の方を対象に7月から8月にかけて計4回開催し、延べ100名の方にご出席頂いたお礼をまずは述べられました。
そして、来年行われる「全国青年の集い岐阜大会」の開催県として、青年部会・女性部会と連携を取りながら、推進活動へのご協力を、お願いしたい旨の要請がありました。
研修委員会 森益男 委員長 8月に開催された「改正税法説明会」にご参加頂いたお礼を述べ、そして今後の予定として、9月21日の経営セミナー「徹底比較!自社株評価」への出席依頼がありました。
今後の予定として、11月の「税を考える週間」に合わせ、「労務管理」「会計講座」「税務講座」をテーマに3回の税務アカデミー講座を予定していること、来年2月13日にはブロック合同講演会を長良川国際会議場において、橋本五郎氏を講師に迎えて開催する旨の案内がありました。
税制委員会 大矢克彦 委員長 税制委員会の最大の課題である「税の改正要望」について、これまでの流れと今後の活動予定について説明がありました。また、委員会の意見を取りまとめるにあたり、今年度も、研修委員会等の事業開催の際「アンケート」を実施し、皆さんのご意見を参考としながら改正要望につなげていく旨の報告がありました。
事業委員会 尾関守弘 委員長 今年も7月に「てつめいダイアリー」と題したイベントを地元子ども会などと協賛で開催し、ご協力頂いた女性部会の方々にお礼の言葉がありました。
また、例年11月に開催する「タックスフェスティバル」は、これまでと運営方法を変え、青年部会のご協力のもと開催予定である旨の説明がありました。
次に、各地域イベントにおける「税金クイズ」での支部参加協力の報告が行われるとともに、例年、小学生対象に行われてきた租税教室に加えて、今年から高校生を対象とした租税教室も青年部会において検討いただいている旨の紹介がありました。
広報委員会 奥村保雅 委員長 会報「篝火」の今後の構成と、秋冬号の発刊スケジュールについて報告がありました。
また、バナー広告掲載企業の現状と今後の目標について言及し、引き続き掲載企業の増加に向けて、積極的な取組み要請がありました。
総務委員会 高橋伸治 委員長 岐阜県連との事務所統合は予定通り完了し、問題なく運営されている旨の報告があり、協力に対し感謝の言葉がありました。
次に、県下法人運営研究会での発表担当となったことと、その為の実行委員会を立ち上げ、今後内容を詰めていくとの報告があり、最後に来年11月開催予定の「全国青年の集い岐阜大会」に向けて、役員の方々への協力要請がありました。
高橋伸治 総務委員長 村瀬恒治 副会長
司会進行は総務委員会 高橋伸治 委員長 村瀬幸雄 会長の挨拶
村瀬恒治 議長 岡田隆 専務理事
村瀬副会長が議長に就任 岡田隆 専務理事の議案上程
森益男 研修委員長 酒井文男 共益委員長
研修委員会 森益男 委員長の報告 共益委員会 酒井文男 委員長の報告
大矢克彦 税制委員長 奥村保雅 広報委員長
税制委員会 大矢克彦 委員長の報告 広報委員会 奥村保雅 委員長の報告
尾関守弘 事業委員長 高橋伸治 総務委員長
事業委員会 尾関守弘 委員長の報告 総務委員会 高橋伸治 委員長の報告

 

<第2部 新署長講演会>
演題 税務行政と査察制度について
講師 岐阜北税務署 署長 坂田昌 氏

 

第2回理事会に引き続いて新署長講演会が開催されました。

今回は本年7月、岐阜北税務署に新たに着任されました坂田昌 新署長に「税務行政と査察制度について」 と題してご講演をいただきました。

普段なかなか耳にすることができない査察の状況につきまして興味深く拝聴させていただきました。

講演会前には総務委員会の地守素子 副委員長より坂田署長の紹介があり、終了後には篠田元弘 副会長より謝辞がありました。​

地守素子 総務副委員長 坂田昌 岐阜北税務署長
総務委員会 地守素子 副委員長の講師紹介 講師の岐阜北税務署 坂田昌 新署長
篠田元弘 副会長
篠田元弘 副会長の謝辞

 

<第3部 懇談会>
冒頭、岐阜北税務署の河合一豊 副署長より、e-tax・電子納税への協力に感謝の言葉とともに、引き続きの協力をお願いしたい旨のご挨拶を頂き、懇談会が始まりました。

懇談会は和やかな雰囲気のもとに終え、すべてのスケジュールは終了することができました。​

河合一豊 岐阜北税務署副署長
岐阜北税務署 河合一豊 副署長のご挨拶