三部会合同新署長講演会
平成29年9月29日(金)、アルモニーテラッセウエディングホテルにおいて青年部会・女性部会・税務研究会「三部会合同新署長講演会」が開催されました。

7月の定期人事異動で岐阜北税務署長に着任された坂田昌氏を講師に招き「税務行政と査察制度について」という演題で講演会を行い、同時に青年部会・女性部会・税務研究会の三部会の交流を図ることも目的に開催しました。

ご来賓に坂田昌 新署長の他に、河合一豊 副署長と山田竜之 統括官をお招きしました。

 

<第1部 新署長講演会>
演題 税務行政と査察制度について
講師 岐阜北税務署 署長 坂田昌 氏

 

青年部会の髙橋圭司 副部会長の司会進行で、はじめに笠原幸治 部会長の挨拶があり、その後、女性部会の瀬川順子 部会長から坂田署長のプロフィールが紹介され、「査察一筋」で「査察大好き」という一面と、岐阜北税務署以外にも関税務署長の経験があり、法人会活動にもご理解をいただいているということでした。

本題では、税務行政についてのお話があり、「適正に申告している納税者からは、国税庁に対する信頼を獲得」ということと、反対に「悪質な納税者に対しては、適正な調査を実施」という内容でした。

また、通算22年間、査察部をご経験されたエピソードを交えながら査察調査の流れを解説していただき、普段では見られない現金の隠し場所など、興味深く聴かせていただきました。脱税を行う悪質な納税者が後を絶たないということでしたが、法人会は税知識の普及と納税意識の高揚に努め、企業活動の活性化と社会の健全な発展に貢献することを目的とする団体であり、適正申告の重要性を再認識しました。

講演会終了後には、青年部会の小森崇稔副部会長より謝辞がありました。

査察調査という厳しい仕事を長く経験されており、とても厳しい方ではないかと思いましたが、穏やかな人柄の坂田署長の講演をお聴きして、有意義な時間を過ごすことができました。​

笠原幸治 青年部会長 瀬川順子 女性部会長
青年部会 笠原幸治 部会長の挨拶 女性部会 瀬川順子 部会長の講師紹介
坂田昌 岐阜北税務署長 小森崇稔 青年部会副部会長
講師の岐阜北税務署 坂田昌 新署長 青年部会 小森崇稔 副部会長の謝辞

 

<第2部 合同懇談会>

新署長講演会後には青年部会・女性部会・税務研究会「三部会合同懇談会」が開催されました。

青年部会の川田泰三 副部会長の司会進行で始まり、岐阜北税務署の河合一豊 副署長と山田竜之 統括官よりご挨拶をいただきました。

その後、税務研究会の大矢克彦 研究会長の乾杯でスタートし、普段、交流の少ない青年部会・女性部会・税務研究会の方々とテーブルを同じくし、和気あいあいと互いの企業のこと、岐阜の町のことなど、身近で興味のある話題が飛び交い、非常に楽しい懇談会となりました。

最後に青年部会の鈴木博幸 副部会長の中締めで終了しました。​

河合一豊 岐阜北税務署副署長 山田竜之 岐阜北税務署統括官
岐阜北税務署 河合一豊 副署長のご挨拶  岐阜北税務署 山田竜之 統括官のご挨拶
大矢克彦 税務研究会長 鈴木博幸 青年部会副部会長
税務研究会 大矢克彦 研究会長の乾杯 青年部会 鈴木博幸 副部会長の中締め