鷺山夏祭り
日 時 平成29年8月13日(日)
会 場 鷺山本通り一帯

 

今年も青山支部は、鷺山校下で開催された「鷺山夏祭り」に出店致しました。例年に無い蒸し暑い日が続いておりましたが、この日は幸いにも祭り日和に恵まれました。

今回は、鷺山エリアの活性化と交流の場を引き立てるものは無いかと協議を重ねた結果、良く冷えた美味しい飲み物を会員さんや地域の方に廉価で振舞いながら、お酒類にはどれ位、課税されているかを説明させて頂いてはどうかと、意見が纏まりました。

毎年恒例となった『おもしろ税金クイズ』のニューバージョンとして、実際に皆さんに振舞う400ccのビールカップを題材にして『400ccのビールには幾らの税金が掛かっているのでしょうか?』という問題を付け加えてみました。

道行く人や立ち寄られたお客様に、会員のお孫さん(小学生)が、愛嬌たっぷりにクイズの説明をしたりした和やかな雰囲気の中で、参加されたお客様方から『俺、毎日税金納めているわ!!』等と楽しい冗談も聞こえ、大変うれしく感じました。

これまでの経験のおかげで出店準備が非常にスムースにできるようになり、我々法人会のブースには多数のリピーターの方が立ち寄って頂けるようになりました。

結果として、ビールについてはカップを250個用意しましたが、お客様が列を作り早々に80Lが完売。クイズの問題用紙も100枚は多すぎると思っていましたが、1時間程度で使い切ってしまい、追加コピーが必要になる程の大盛況となりました。

終了時間まで時が経つのも忘れる位忙しかったのですが、店先には支部長が趣味で育てているキョウチクトウの鉢植えの花が風に吹かれ、そんな風情の中で頂く生ビールの旨さは格別でした。

皆さんと親睦を図ることができ、成功裏に終わることができたことに感謝を申し上げます。近隣支部の皆さん、お待ちしておりますので、来年は是非お立ち寄り下さい。

鷺山夏祭り 鷺山夏祭り
鷺山夏祭り 鷺山夏祭り