研修委員会「税務アカデミー講座」
演 題  『知らない経営者は損をする「経費」から考える会計と税
講 師  公認会計士・税理士 三浦 陽平 氏

 

11月22日(水)、ハートフルスクエアーGにおいて研修委員会「第2回 税務アカデミー講座」が開催されました。

第2回税務アカデミーは、中小企業の決算書作成・財務情報の活用等会計の質の向上を目的とし、中小企業庁の企画推進の一環として実施致しました。

今年も公認会計士・税理士である三浦陽平氏を講師にお迎えし、「知らない経営者は損をする『経費』から考える会計と税」と題して講演を頂きました。

決算書をベースとして、資産と経費の違い、あるいは決算に影響する経費の発生時期について、さらには経費に関わる種々の税について、実例を交えながら、大変わかりやすく説明して頂きました。

また、商品や棚卸資産あるいは固定資産等に関し、決算時点で注意すべき事項、間違えやすい事項についてもご説明頂き、大変有意義な内容であり、講演終了後にも複数の方が熱心に個別で質問等をしておられました。そして最後に、税制改正のポイントについて説明頂き、その日の講演を終了致しました。

映像とホワイトボードを使ってのわかりやすく具体的な説明は、経営者の方や会計担当の方にとって、とても参考になる講演内容でした。​

岡田隆 専務理事 三浦陽平氏
岡田隆 専務理事の挨拶  講師の三浦陽平氏