青年部会「課外研修」
日時 平成29年11月10日(金)~12日(日)
行先 全国青年の集い高知大会(高知市)・灘菊酒造株式会社(姫路市)
参加人数 13名

 
今年度の課外研修は、平成30年に開催される青年の集い岐阜大会の開催にあたって、高知大会の参加視察及び岐阜大会のPR活動を行う事と、姫路市の灘菊酒造株式会社の企業視察の2つを目的に開催いたしました。

1日目は高知県民文化ホールで開催された「全国青年の集い高知大会」に出席して、次年度に開催する岐阜大会のPRをしてきました。

2日目は徳島県鳴門市にある「大鳴門橋遊歩道 渦の道」で壮大な渦潮を見学し、昼食を挟んで、兵庫県姫路市の「灘菊酒造株式会社」を訪問致しました。

杜氏である川石光佐さんは、女性では全国3人目の南部杜氏として、また兵庫県内唯一の女性杜氏として活躍されており、蔵人は杜氏を含めて3名が30代の若い社員で構成され、「酒造りを五感で楽しむ」をモットーに日々チャレンジ精神を忘れずに酒造りに精進されているとのことでした。

最終日の3日目は世界遺産の「姫路城」を見学し、昼食は「松茸屋魚松」にて名物の近江牛と松茸のあばれ食いに挑戦し、お腹いっぱいで帰路につきました。

参加して頂いた部会員のみなさん、現地でお世話になった皆様に大変感謝し、お礼申し上げます。

青年部会 交流委員長 石原裕章

<大鳴門遊歩道「渦の道」>
大鳴門遊歩道「渦の道」
大鳴門遊歩道「渦の道」 大鳴門遊歩道「渦の道」
絶景レストラン うずの丘
絶景レストラン うずの丘 絶景レストラン うずの丘
<灘菊酒造株式会社>
灘菊酒造株式会社 灘菊酒造株式会社
灘菊酒造株式会社 灘菊酒造株式会社
灘菊酒造株式会社 灘菊酒造株式会社
灘菊酒造株式会社 灘菊酒造株式会社
<姫路城>
姫路城
<松茸屋 魚松>
松茸屋 魚松