第2回理事会
平成30年9月14日(金)、アルモニーテラッセウエディングホテルにおいて、「第2回理事会・新署長講演会」を開催しました。

理事・監事41名の皆様にご出席を頂き、ご来賓に岐阜北税務署より曾根義光 署長・古川孝司  副署長・北村啓一 統括官をお招きし、総務委員会 高橋伸治 委員長の司会進行で始まりました。

 

<第1部 第2回理事会>
村瀬幸雄 会長の挨拶のあと、会長が議長に就任して議事に入りました。

本理事会への上程議案は1議案であり、慎重審議のうえ、全会一致で承認可決されました。

引き続き六委員会(研修・共益・税制・広報・事業・総務)の各委員長より、平成30年度の事業活動について報告が行われ、理事会は終了しました。

<決議事項> 議 案 上程者
第1号議案 「就業規則」一部改定の件 岡田隆 専務理事
<報告事項> 発表者 報告内容
会長挨拶 村瀬幸雄 会長 まずは、法人会の各事業への協力と各委員会における積極的な活動に対し御礼を述べられました。
そして、「全国青年の集い」岐阜大会まで2か月を切ったなか、大会の成功に向け本会として積極的に支援していく旨の挨拶があり、理事の皆さんへの協力を要請されました。
共益委員会 酒井文男 委員長 基盤強化を目的とした委員会を、全支部・青年部会・女性部会の方を対象に7月から8月にかけて計4回開催し、ご出席頂いたことにまずはお礼を述べられました。
そして、今年度より表彰制度を大幅に見直し、全ての支部で報奨金を受け取って頂くチャンスがある旨のお話があり、今後の推進活動への協力を要請されました。
研修委員会 森益男 委員長 8月に開催された「改正税法説明会」にご参加頂いたお礼を述べ、そして今後の予定として、9月20日の経営セミナー「今こそ組織改革!」への出席依頼がありました。また、今後の予定として、11月の「税を考える週間」に合わせ、「税務講座」「経営分析」「事業承継」をテーマに3回の税務アカデミー講座を予定しており、その紹介と参加要請がありました。
最後に、来年2月13日にはブロック合同講演会を長良川国際会議場において開催し、弁護士の山口真由氏を講師に迎える旨の案内がありました。
税制委員会 大矢克彦 委員長 税務研究会」を通し、日頃から会員の税知識の向上に努めている旨の報告とともに、税制委員会の最大の課題である「税の改正要望」について、これまでの流れと今後の活動予定について説明がありました。また、会員の意見を参考とすべく税制改正要望に関するアンケートへの協力を要請されました。
事業委員会 尾関守弘 委員長 各支部で「税金クイズ大会」が開催されており、積極的な支部活動に対し御礼を述べられました。
また、税務連絡協議会が主体となった「タックスフェスティバル」が会場の都合で今年度は開催できないことより、11月の「税を考える週間」に合わせてJR岐阜駅にて税の啓発活動を行う旨の報告がありました。
そして、青年部会・女性部会の租税教育活動に対する御礼と引き続きの協力要請を述べられました。
広報委員会 奥村保雅 委員長 会報誌「篝火」への取り組みを紹介するとともに、夏季号より税理士による「税金博士のQ&A」の掲載をシリーズで始めたことと、ホームページへのアクセス件数が月1万件を超えたことから、さらに内容を充実させていく必要がある旨の報告されました。
最後にバナー広告への協力をお願いしたい旨の要請がありました。
総務委員会 高橋伸治 委員長 3つの事項について報告・要請がありました。
まずは、岐阜県連との事務所統合に伴う効果により、ひとまず財務内容が安定してきたこと、そして、来年2月の県下法人会運営研究会における2回目の発表に向けて実行委員会で検討に入っていること、最後に11月の「全国青年の集い」岐阜大会開催に向けて、理事の皆さんに対し協力を要請されました。

​​​​​​

高橋伸治 総務委員長 村瀬幸雄 会長
司会進行は総務委員会 高橋伸治 委員長 村瀬幸雄 会長の挨拶
岡田隆 専務理事
岡田隆 専務理事の議案上程
酒井文男 共益委員長 森益男 研修委員長
共益委員会 酒井文男 委員長の報告 研修委員会 森益男 委員長の報告
大矢克彦 税制委員長 尾関守弘 事業委員長
税制委員会 大矢克彦 委員長の報告 事業委員会 尾関守弘 委員長の報告
奥村保雅 広報委員長 高橋伸治 総務委員長
広報委員会 奥村保雅 委員長の報告 総務委員会 高橋伸治 委員長の報告

 

 

<第2部 新署長講演会>
演題 税務行政と税務調査について
講師 岐阜北税務署 署長 曾根義光 氏

 

第2回理事会に引き続いて新署長講演会が開催されました。

第2部の新署長講演会では、曾根新署長より「税務行政と税務調査について」と題してご講演を頂き、これまでのご勤務におけるエピソード・体験談をはじめ、最も長くご担当された資料調査課の業務等について大変貴重なお話をお聞きすることが出来ました。

講演会前には総務委員会の地守素子 副委員長より曾根新署長の紹介があり、終了後には玉井博祜 副会長より謝辞がありました。​​

地守素子 総務副委員長 曾根義光 岐阜北税務署長
総務委員会 地守素子 副委員長の講師紹介 講師の岐阜北税務署 曾根義光 新署長
玉井博祜 副会長
玉井博祜 副会長の謝辞

 

 

<第3部 懇親会>
第3部の懇親会では、定期人事異動で新たにご着任された岐阜北税務署の古川孝司 副署長よりご挨拶を頂いたのち、北村啓一 統括官によるノンアルコールでの乾杯で会は始まりました。

1時間程度の間でしたが、大変和やかな雰囲気のもと懇親会を終え、当日のスケジュールは滞りなく終了しました。

古川孝司 岐阜北税務署副署長 北村啓一 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官
岐阜北税務署 古川孝司 副署長のご挨拶  岐阜北税務署 北村啓一 統括官の乾杯