徹明子ども租税教育事業「てつめい未来塾」

女性部会「てつめい未来塾」
12月8日(土)、徹明公民館において女性部会「徹明子ども租税教室【てつめい未来塾】」が開催されました。

毎年7月に開催していますが、今年はクリスマス行事と合わせて行いました。

ご来賓には、岐阜北税務署から曾根義光 署長、古川孝司 副署長、北村啓一 統括官にお越しいただきました。

まずは、ぜいきんクイズ大会を行い、瀬川順子 部会長より挨拶後、租税教育ビデオ「千年の約束」を鑑賞しました。

その後、8グループに分かれ全11問のクイズをみんなで相談しながら解いていきました。

解説は北村統括官が「税金サンタ」さんに扮し行っていただきました。

次に、子ども会のクリスマス行事として「マンカラ作り」を行いました。

卵パックとおはじきを使ってマンカラを作り、みんなで遊びました。

最後に、クイズ大会の結果発表と表彰式があり、表彰グループには賞品が渡されました。

徹明公民館、徹明校区子ども会を始め、徹明保護司会など地域のボランティアの皆様のおかげで無事に楽しく行事を終えることができました。​​​​​​​​​​​​​​

曾根義光 岐阜北税務署長 瀬川順子 部会長
岐阜北税務署 曾根義光 署長のご挨拶 瀬川順子 部会長の挨拶
ぜいきんクイズ大会 ぜいきんクイズ大会
ぜいきんクイズ大会の様子
北村啓一 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官
税金サンタの岐阜北税務署 北村啓一 統括官
マンカラ マンカラ
マンカラ作り マンカラで遊びました。
表彰式
表彰式