課外研修
開催日 平成30年11月2日(金)・3日(土)
行 先 南紀白浜に泊まる高野山奥之院

 

平成30年11月2日(金)・3日(土)の2日間、税務研究会「課外研修」を行いました。

秋晴れの中、8時に白浜へ向かい、車中では大矢克彦 研究会長の挨拶の後、DVD「大臣になった男」を観て、税について熱心に勉強しました。

幾つもの青い山々を越えて、南紀州の暖かな気候の中で育った南高梅を生産する中田食品(株)の「紀州梅の里なかた」の工場を見学しました。

シーズンになると梅の花が咲き、甘い香りがいっぱいだそうです。

和歌山の梅干の生産量は全国で64%を占めています。

真白な海岸線に夕日が円月島に沈む光景に感動しながら宮殿のような南紀白浜温泉ホテル川久についた途端、震度4の地震に見舞われ、一瞬恐怖を覚えました。

その夜、いつものように楽しい宴会を終え、次の朝、燃えるような紅葉の中、渋滞に合いながら真言宗の聖地、弘法大師空海が開いた高野山に入り、高野山奥之院へ。

歴史上に登場する人物の供養塔が並ぶ杉並木の中を名ガイドさんの案内で御廟まで進み、厳粛な気持ちで参拝しました。

混雑で時間もなくなり、金剛峯寺は車中から手を合わせて、山上の宗教の町をあとにしました。

太宰治の「走れメロス」をガイドさんに朗読していただき、友との友情と信頼について考えさせられ、ビンゴゲームを楽しみながら、10時過ぎに到着しました。

同行二人、弘法様のお陰で何事もなく、有意義な研修旅行が出来たことを感謝したいと思います。

税務研究会 運営委員 松井義隆​​

​​

紀州梅の里なかた
紀州梅の里なかた
 

南紀白浜温泉ホテル川久

南紀白浜温泉ホテル川久