青年部会「南北合同経営研修会」
演 題   『健康経営を始める、進める ~生産性向上と医療費適正化に向けたアクション~
講 師  千葉大学医学部附属病院 特任講師・産業医/国立保健医療科学院 客員研究員 吉村健佑 氏

 

 

6月25日(火)、ホテルグランヴェール岐山に於いて、青年部会「南北法人会 合同経営研修会」が開催されました。

岐阜南法人会青年部会と合同で開催し、平成28年以来、3年ぶりの開催となりました。

司会進行は岐阜南法人会の山口亮 研修委員が務め、始めに、岐阜南法人会の戸野部宏昌 部会長より開会のあいさつがありました。

今回は、千葉大学医学部附属病院にて特任講師と産業医を、また、国立保健医療科学院にて客員研究員を勤められ、全国法人会総連合青年部会のアドバイザーをしていらっしゃる吉村健佑氏に『健康経営を始める、進める ~生産性向上と医療費適正化に向けたアクション~」と題してご講演を頂きました。

昨今、話題となっている医療費の増大について、今後の財政健全化を達成するための企業の在り方や、そのために企業の生産性をどう向上していくのか、をじっくりお話されました。

講演終了後には質疑応答が設けられ、熱心な質問が多くありました。

最後に、岐阜北法人会の髙橋圭司 部会長より閉会の挨拶があり、合同経営研修会は終了しました。

研修会終了後、南北合同懇親会が開催されました。

乾杯の挨拶を岐阜南法人会の小川純 直前部会長より頂き、スタートしました。

参加メンバーのほとんどは他の経済団体で一緒だったこともあり、すぐに打ち解け、楽しい懇親会となりました。

最後に、岐阜北法人会の笠原幸治 相談役より中締めがあり、終了しました。​​​

戸野部宏昌 岐阜南法人会青年部会長 吉村健佑氏
 岐阜南法人会 戸野部宏昌 部会長の挨拶 講師の吉村健佑氏
青年部会「南北合同経営研修会」 髙橋圭司 部会長
多くの質問が寄せられました。 髙橋圭司 部会長の閉会の挨拶
小川純 岐阜南法人会青年部会直前部会長 笠原幸治 相談役
 岐阜南法人会 小川純 直前部会長の乾杯  笠原幸治 相談役の中締め