三部会合同新署長講演会
令和元年9月20日(金)、アルモニーテラッセウエディングホテルにおいて青年部会・女性部会・税務研究会「三部会合同新署長講演会」が開催されました。

今回は7月の定期人事異動で岐阜北税務署長に着任された沼田美之氏を講師にお招きしました。

 

<第1部 三部会合同新署長講演会>
演題 税務行政を巡る最近の話題
講師 岐阜北税務署 署長 沼田美之 氏

 

女性部会の篠田容子 部会長から沼田署長のプロフィールが紹介され、国税局調査部の経験が長く、岐阜北署へも調査部次長から異動されたこと、調査部調査審理課長や課税第一部の審理課長など、税法に精通した方が歴任されている役職を歩まれてきたことなどを紹介いただきました。

講演では、経済社会の変化と今後の納税環境整備について、ICT化(租税手続きの電子化)、経済の多様化・国際化への取組など、具体例を交えてわかりやすく解説していただくとともに、防災・減災対策として、中小企業防災・減災投資促進税制が創設されたことなど、演題のとおり税務行政の最近の話題について非常に有意義な講話をしていただきました。

沼田署長は三重県出身でありますが、岐阜の文化を積極的に勉強されており、岐阜北税務署管内のよもやま話もしていただき非常に参考となりました。

最後に消費税軽減税率制度等説明会の日程についてご案内いただき、円滑な導入に向け、数多くの納税者に説明会へ御来場いただくよう説明をされました。

講演会終了後には青年部会の遠藤雅樹 副部会長より、謝辞をいただきました。

税務行政における納税環境整備は、納税者の利便性を考えた取組が多く、今後の申告等に役立つ、貴重な講演を聴くことができました。​​​

篠田容子 女性部会長 沼田美之 岐阜北税務署長
女性部会 篠田容子 部会長の講師紹介 講師の岐阜北税務署 沼田美之 新署長
遠藤雅樹 青年部会副部会長
 青年部会 遠藤雅樹 副部会長の謝辞

 

 

<第2部 三部会合同懇談会>

新署長講演会後には青年部会・女性部会・税務研究会「三部会合同懇談会」が開催されました。

始めに岐阜北税務署の安藤豪 統括官よりご挨拶をいただきました。

続いて、税務研究会の大矢克彦 研究会長の乾杯で懇親会がスタートしました。

青年部会・女性部会・税務研究会の方々とテーブルを同じくし、10月より導入される消費増税、軽減税率制度導入について更に知識を深められる懇親会となりました。

最後に青年部会の笠原幸治 相談役の中締めで終了しました。

青年部会 広報委員長 瀬川照司​​​​

安藤豪 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官 大矢克彦 税務研究会長
岐阜北税務署 安藤豪 統括官のご挨拶 税務研究会 大矢克彦 研究会長の乾杯
笠原幸治 青年部会相談役
青年部会 笠原幸治 相談役の中締め