新設法人説明会
開催日 令和元年9月10日(火)
会 場 ハートフルスクエアーG
講 師 岐阜北税務署 法人審理担当官 岡嵜武久 氏

 

令和元年9月10日(火)にハートフルスクエアーG研修室50において、研修委員会「新設法人説明会」を、岐阜北税務署から法人課税担当の審理担当官を講師にお招きし、共同で開催しました。

説明会には、法人会会員以外の方にも多数出席していただきました。

冒頭に、岐阜北税務署法人課税第一統括官の安藤豪 統括官から「新設法人説明会は、新しく法人を設立された方が適切な経理処理や正しい税額計算を行っていただき、適正申告をしていただくのに有効なものと考えており、岐阜北法人会の協力を得て開催しております。」と挨拶がありました。

説明会は岐阜北税務署の岡嵜武久 法人審理担当官より、全国法人会総連合作成の「新設法人のための会社の税金ガイドブック」を基に講義が進められ、法人設立当初に必要となる届出書、法人税・消費税の基本的な仕組み、源泉徴収の仕方、印紙税の基本的事項、電子申告・納税についての説明がありました。

最後に、岡田隆 専務理事から、「法人会は、税知識の普及と納税意識の高揚に努め、企業活動の活性化と社会の健全な発展に貢献することを目的とした納税者の自主的な団体である。」ということや、税に関する研修会・講演会などの法人会活動についての説明と、加入した場合の具体的なメリットなど、法人会の魅力を伝え法人会への加入勧奨を行いました。

なお、新設法人説明会の後に消費税軽減税率制度等説明会も併せて開催しました。​​​​

安藤豪 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官 岡嵜武久 岐阜北税務署法人審理専門官
岐阜北税務署 安藤豪 統括官のご挨拶 講師の岐阜北税務署 岡嵜武久 審理担当官