第2回理事会・新署長講演会
開催日 令和2年9月4日(金)
会 場 ホテル長良川の郷

 

令和2年9月4日(金)午前10時からホテル長良川の郷(旧アルモニーテラッセウエディングホテル)において、理事39名の皆様にご出席頂き、「令和2年度 第2回理事会」を開催しました。

その後、7月の名古屋国税局の定期人事異動で新しくお迎えした岐阜北税務署の鈴木房芳 新署長の講演会を開催いたしました。

 

 

<第1部 第2回理事会>

当日は、総務委員会の高橋伸治 委員長の司会進行で始まりました。

村瀬幸雄 会長の挨拶の後、会長が議長に就任し議事に入りました。

上程された1議案について慎重審議が行われ、全会一致で承認可決されました。

そして引続き、6委員会(研修・共益・広報・税制・事業・総務)の各委員長より、令和2年度の事業活動につきまして報告が行われ理事会は終了しました。

<決議事項> 議 案 上程者
第1号議案 諸規程一部改定の件 岡田隆 専務理事

<報告事項>

  発表者 報告内容
会長
挨拶
村瀬幸雄
会長
まずは、法人会の各事業への協力に対し御礼を述べられたあと、コロナ禍における地域経済状況について触れられるとともに、今年度後半に向けて少しずつ動き始めた各種講演会・セミナーあるいは租税教育活動に対しての参加と協力を要請されました。

そして、コロナの影響もあり、退会企業数が昨年度と比較して増加傾向にある中、引き続き会員増強についても協力頂きたい旨挨拶がありました。

研修
委員会
森益男
委員長
8月に入りようやく研修委員会を開催し、そこで今年度の研修計画を決定した旨報告がありました。そして、お盆明けから少しずつ事業を再開し「改正税法説明会」を実施したのに続き、9月の「経営セミナー」、11月の3週連続「税務アカデミー講座」、そして来年2月の「ブロック合同講演会」の開催予定について説明がありました。

研修委員会として会員の事業のお役に立つ企画に努めるとともに、開催場所を広い会場に変更して人数制限も設けるなど、コロナ対策に十分配慮した上で事業を進めていく旨報告がありました。

共益
委員会
松野守男
委員長
まずは、会員増強と福利厚生制度の拡充にご尽力いただいていることに対し御礼を述べられるとともに、コロナ禍において会員増強活動は大変厳しい状況である旨説明がありました。

続いて、例年7~8月に掛けて実施しているブロック共益委員会が開催できなかったことより、改めて今年度も基盤強化運動を展開していること、そして、昨年度当法人会エリアで新たに設立された法人数は303社あり、新設法人へのアプローチにも注力しつつ会員増強に向けた協力を頂きたい旨要請されました。

税制
委員会
大矢克彦
委員長
税制委員会の重要な目的である税制改正要望活動において、これまでの取り組み状況と提言に向けた今後のスケジュールについて報告がありました。

また、来年度の提言に向けて実施中の「税制改正アンケート」を紹介するとともに、理事の方々へも協力を依頼し、当法人会の意見が少しでも反映されることを期待しつつ、今後の税制改正要望につなげていきたい旨報告がありました。

 広報
委員会
臼井潔
委員長
広報委員会では、法人会の魅力を高めるため、会報誌「篝火」とホームページにより、情報発信と当法人会のPRに努めているとの紹介がありました。

具体的には、会報誌において法人会の活動をよく知ってもらい有意義な情報提供にも努めるとともに、さらに興味を持って頂けるよう工夫していきたい旨説明がありました。

また、ホームページでは、各委員会や部会のスケジュールあるいは事業報告のスピーディーな掲載に努め、引続き内容の充実を図っていく旨報告されました。

事業
委員会
尾関守弘
委員長
コロナの影響により事業の大半が中止となっているなか、今年度後半に向けての租税教室は開催方向で進めており、主体となって協力頂いている青年部会・女性部会の皆さんに対し感謝を述べられました。

また、今年度の県下青年部会連絡協議会は岐阜北法人会が主管であり、今年度のテーマを「健康経営」として、現在、青年部会の役員の方々に準備頂いていることを紹介するとともに、事業委員会としては、引続き地域社会に貢献できる事業活動に注力していく旨報告がありました。

総務
委員会
高橋伸治
委員長
まずは総務委員会より上程した議案「諸規程一部改定の件」について、審議のうえ決議頂いたことに対し御礼を述べられました。

また、現在コロナの関係で支部活動が思うように実施できない中、総務委員会として25の支部を支援すべく、助成金の一律支給を実施する旨報告されるとともに、各支部の活動資金の有効活用について改めて要請されました。

​​​​​​​​​

​​​

高橋伸治 総務委員長 村瀬幸雄 会長
司会進行は総務委員会 高橋伸治 委員長 村瀬幸雄 会長の挨拶
村瀬幸雄 議長 岡田隆 専務理事
定款に基づき村瀬会長が議長に就任  岡田隆 専務理事の議案上程
森益男 共益委員長 松野守男 共益委員長
研修委員会 森益男 委員長の報告 共益委員会 松野守男 委員長の報告
大矢克彦 税制委員長 臼井潔 広報委員長
税制委員会 大矢克彦 委員長の報告  広報委員会 臼井潔 委員長の報告
尾関守弘 事業委員長 高橋伸治 総務委員長
 事業委員会 尾関守弘 委員長の報告 総務委員会 高橋伸治 委員長の報告

 

 

<第2部 新署長講演会>
新署長講演会

演題 国税組織と査察組織
講師 岐阜北税務署 署長 鈴木房芳 氏

 

第2部の講演会では、総務委員会の木野村文男 委員による新署長紹介に続き、「国税組織と検察組織」と題してご講演を頂きました。

査察に長く携わっておられたご経験談を中心として、検察組織との連携あるいは厳しい交渉経験を踏まえてのお話をして頂き、民間の私どもがなかなか聞くことのできない内容で、大変興味深く拝聴させて頂きました。​​​​​​

木野村文男 総務委員 鈴木房芳 岐阜北税務署長
総務委員会 木野村文男 委員の講師紹介 講師の岐阜北税務署 鈴木房芳 新署長
玉井博祜 副会長
玉井博祜 副会長の謝辞

 

 

 

<第3部 支部長説明会>
支部長説明会
講演会終了後、理事兼支部長の皆さんに今年度の支部活動についての説明会「支部長説明会」を開催致しました。

コロナ禍のもと、支部総会の開催並びに課外研修の実施についての判断が難しい状況であることから、事務局より今年度については無理せず柔軟な対応をお願いするとともに、全支部一律に助成金を支給する旨説明をさせて頂きました。

また、支部毎のセミナーあるいは税の啓発活動に対する助成金制度について紹介するとともに、併せて、今年度も基盤強化運動を実施しており、その表彰基準を改めて説明するとともに引続いての協力をお願いしました。​

岡田隆 専務理事
岡田隆 専務理事の説明