5月11日(水)、鵜匠の家すぎ山にて平成23年度 女性部会定時総会研修会が開催されました。  

<平成23年度 女性部会定時総会>
雨脚が強く、足元の悪い日となりましたが、平成23年度 女性部会定時総会が開催されました。
ご来賓として岐阜北税務署より署長の仲井 一正様、筆頭副署長の吉田 浩章様、法人課税第一統括官の竹谷 英明様をお招きしました。  

総会は、飯尾啓子 総務副委員長による開会のことばで始まりました。
山田多壽子 部会長の挨拶に続いて議事に入りました。議事録署名人は、林孝子 会員、吉村博子 会員に選定されました。
第1・2号議案は伊藤みどり 研修副委員長から平成22年度事業報告と収支計算報告、水谷史子 監事により監査報告が行われました。
第3・4号議案は安田井久子 共益委員長により平成23年度事業計画書(案)と収支予算書(案)を説明しました。
第5号議案は神戸専務から公益法人制度改革に伴う会則変更を説明しました。
第6号議案は山田多壽子 議長により役員選任(案)がなされ、上程されたすべての議案は全会一致で承認されました。  

役員選任が可決されたことに伴い、中島菊子 新部会長から部会長就任の挨拶がなされました。
中島菊子 新部会長より山田多壽子 前部会長へ感謝状と記念品、花束を贈呈されました。お疲れさまでした。ありがとうございました。  

続いて、来賓の岐阜北税務署 仲井一正 署長様よりあたたかいご祝辞をいただきました。『絆』を大切にする日本人の助け合いの精神が海外でも高く評価されたと、今般の震災にも触れられました。財源確保にも影響されるというお話もあり、原発問題を含め、日本の対応が各世界から期待されています。今後とも税務署との深い連携・絆が女性部会にとっても、会員企業にとっても更なる発展へと結びつくようにと締めくくられました。  

最後に、飯尾啓子 総務副委員長の閉会のことばで無事に定時総会は終了しました。 

山田前部会長の挨拶 伊藤 研修副委員長による
平成22年度事業と収支計算の報告  
   
 
水谷監事による監査報告 安田 共益委員長による
平成23年度事業計画書(案)と収支予算書(案)の上程
   
 
神戸専務から公益法人制度改革に伴う会則変更の説明 中島新部会長の挨拶 
   
山田前部会長の功績を讃えて感謝状・ 記念品・花束を贈呈しました。

<研修会>
演 題  『税にまつわるイロハ』(あんな話・こんな話・へんな話)
講 師  岐阜北税務署 署長 仲井一正 氏   

定時総会終了後に続いて研修会を開催しました。
講師に岐阜北税務署 署長の仲井一正氏をお招きして、『税にまつわるイロハ』(あんな話・こんな話・へんな話)と題して講演いただきました。出席者がメモを取りながら参加するような形式の講話資料が配布され、会員は熱心に耳を傾けていました。懸賞クイズと税金についてなど、あんな・こんな・へんな…に触れる盛りだくさんの内容でした。仲井署長様は今年で定年退職をされるということで、大変お世話になりました。仲井署長様ありがとうございました。