7月21日(土)、徹明公民館 大ホールにて女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」が開催されました。

今回は岐阜北法人会女性部会に加えて、徹明公民館さん・徹明子ども会さん・徹明保護司会さんの計4団体合同で開催しました。
岐阜北法人会からは青少年租税教育活動の一環として税金クイズ大会と1億円重さ当てクイズを行い、徹明小学校の子どもたちに税について学んでいただきました。

受付の様子。約77名の参加がありました。 司会進行は伊藤 部会員
   
中島部会長の挨拶 本会より奥村 広報委員長に出席いただきました。
   
岐阜北税務署より[写真左から]大引署長、加藤筆頭副署長、
河合統括官にお越しいただきました。
同じく岐阜北税務署より佐野広聴官[写真左]と
上野広聴官[写真右]にもお越しいただきました。
   
徹明小学校長もお越しいただきました。 徹明公民館 山田館長の挨拶
   
 
徹明子ども会 宮田会長の挨拶  
   
岐阜マジシャンズクラブさんによる マジックショー 
   
摩訶不思議なマジックに子供たちや 女性部会員も興味津津でした。
   
ぜいきんクイズ大会の予選会のスタートです。 クイズの出題と解答・解説は中島部会長
   
クイズ大会の運営も 女性部会員の手で行いました。
   
 決勝進出者が決定しました。  いよいよ決勝戦です。
   
決勝戦の出題・解答・解説も中島部会長 答えの札を一斉に挙げます。
   
予選敗退した子供たちも必死に応援しています。 答えが分かれました。
   
 
 

 1問ごとに一喜一憂する姿が見られました。

   
決勝戦の結果が出るまで岐阜アマチュアマジシャンズクラブ さんによる簡単なマジック講座が行われました。
   
「1億円」がどれほどのものなのか?を体験して もらうために1億円のレプリカを用意しました。
   
1万円札で1億円の場合の重さ当てを行いました。 15名中3名が正解でした。
   
正解者に徹明公民館さんよりプレゼントがありました。 「ぜいきんクイズ大会」の上位15名に
岐阜北法人会女性部会から賞品を贈呈しました。
   
 
徹明保護司会 不破さんの挨拶