7月19日(土)、徹明公民館 大ホールにて女性部会「徹明子どもぜいきんクイズ大会」が開催されました。

今回も昨年に引き続いて岐阜北法人会女性部会に加えて、徹明公民館・徹明子ども会・徹明保護司会・岐阜工業高等専門学校の計5団体合同で開催しました。
岐阜北法人会からは青少年租税教育活動の一環として税金クイズ大会を行い、徹明小学校の子どもたちに税について学んでいただきました。

司会進行は総務共益委員会 伊藤みどり 副委員長と 徹明子ども会 中辻 副会長の2名で行いました。
   
たくさんの徹明小学校 の児童が参加しました。
   
徹明運営審議委員会 松原竹夫 会長の挨拶 大橋紀子 部会長の挨拶
   
徹明小学校 柘植卓伸 校長の挨拶 徹明子ども会 中村こずえ会長の挨拶
   
岐阜北税務署より具原重治 署長・松下勝昭 筆頭副署長・
篠田昌宏 統括官にお越しいただきました。 
主催・共催・来賓のみなさん
   
ゲゲゲの鬼太郎のでっかい紙芝居「かっぱのいたずら」 徹明子ども会のみなさんにお手伝いいただきました。
   
 
読み手は徹明子ども会のみなさんで行いました。  
   
クイズの出題と解答・解説は大橋部会長と
総務共益委員会 相宮はつゑ 委員長
正解だと思うエリアに移動します。
   
正解を喜ぶ子どもたち。 各チーム決勝戦に進む3名をじゃんけんで決めます。
   
 決勝進出者が決定しました。 決勝戦は個人戦です。
   
決勝戦の出題も大橋部会長 大橋部会長の問題を真剣に聞いています。
   
答えの札を一斉に挙げます。 団体賞がかかっているので自分のチームを応援しています。 
   
岐阜工業高等専門学校

「ロボットと縄跳びをしよう」

   
ロボットと息を合わせて 跳べるかな?
   
   
   
個人賞の表彰 団体賞の表彰
   
好きな賞品を必死に選んでいます。 徹明保護司会 藤森繁美 会長の挨拶