演題 クールジャパン戦略と税務署
講師 岐阜北税務署 署長 具原 重治 氏

9月10日(水)、じゅうろくプラザにおいて女性部会・青年部会「合同役員会」が開催されました。

この7月の定期人事異動で岐阜北税務署長に着任された具原重治氏を講師に招き、「クールジャパン戦略と税務署」という演題で、ご講演頂きました。

前任は、名古屋国税局の酒類監理官として、酒類行政に関わるお仕事にご尽力されていました。講演では、「クールジャパン」戦略の一環として、日本産酒類の輸出増加のために、さまざまな取り組みをされた経験から、海外での日本食ブームが近年の輸出金額の増加に結びついており、また、酒類業界の発展が、産業、食品、酒器などの関連産業への波及や日本の伝統文化の海外発信、酒蔵を中心とした観光の振興などを通じた地域経済の活性化に繋がり、ひいては、日本経済の成長に結びついていくと述べられました。 

また、日本産酒類の魅力を効果的に発信できるよう、関係業界団体の協力を得ながら、日本産酒類の提供支援を行った国内外のイベントでの様々エピソードなど、大変貴重なお話を聴くことができました。 

青年部会 セミナー委員長 木下貴広

司会進行は木下貴広セミナー委員長(青年部会) 具原重治氏の講演の様子
   
聴講する女性・青年部会員 石川孝信 副部会長(青年部会)の謝辞