研修委員会「経営セミナー」
演 題 マイナンバー制度への対応講座 ~税務書類作成講座~
講 師 岐阜北税務署 法人課税第一部門統括官 園田 健一 氏

9月15日(火)、ハートフルスクエアーGにおいて研修委員会「第1回 経営セミナー(マイナンバー制度)」が開催されました。

研修委員会が開催する全2回の経営セミナーの第1回目です。

神戸光成 専務理事の進行のもと、森益男 委員長の挨拶がありました。

今回は岐阜北税務署より法人課税第一部門統括官の園田健一氏をお迎えし、「マイナンバー制度への対応講座 ~税務書類作成講座~」と題して、間もなくスタートするマイナンバー制度について、税務署の観点から講演をしていただきました。

税務関連のマイナンバーは平成28年1月1日から開始し、法人のマイナンバーはもとより、従業員やその扶養家族のマイナンバーが申告時に必要なことや個人のマイナンバーを企業内で管理する方法についてを個人情報保護法を絡めたお話や、退職した従業員のマイナンバーの管理など、国税庁の指針について説明がありました。

第2回目は今月24日(木)に同会場で、人事労務の観点からマイナンバー制度についての講演会があります。

今話題のマイナンバーの講演会ということで、当日は満席となり、ご参加いただいた方にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。第2回目もたくさんの方が来場されることが予想されますので、お早めにお越しください。​

神戸光成 専務理事 森益男 委員長
司会進行は神戸光成 専務理事 森益男 委員長の挨拶
園田健一 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官
講師の岐阜北税務署 園田健一 統括官