税務研究会「12月例会」
演題 知って得する相続税
講師 岐阜北税務署 資産課税第一部門統括官 坂 紀幸 氏
会場 岐阜北法人会事務局

 

平成29年12月13日(水)、税務研究会「12月例会(研修会・忘年会)」を16名参加のもと、岐阜北法人会事務局において開催いたしました。

ご来賓として岐阜北税務署の河合一豊 副署長、山田竜之 法人課税統括官、坂紀幸 資産課税統括官をお招きしました。

 

【開会挨拶・野村広幸 副研究会長】
本年4月から11月までの行事運営について、会員皆様にご協力を頂いた事に対する感謝の念と、今後の例会運営について、税務研究会の本旨である税制改正要望事項のこれから等、冒頭のあいさつの中で述べられました。

【来賓挨拶・岐阜北税務署 河合一豊 副署長】
e-taxの普及や日頃の協力に対する感謝と、今後もより一層、法人会との連携を図っていきたいとのあいさつがありました。
また、税務署からのお知らせ事項のリーフレット3枚についての説明もありました。
・ご自宅で申告書が作成できます!
・医療費控除は領収書が提出不要となりました
・消費税の軽減税率制度が実施されます!

【研修会・坂紀幸 統括官】
「知って得する相続税」と題して、約1時間ご講演をいただきました。
相続税がどういうものなのか、どういった時に発生するのかから、計算方法や税率などについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
また、贈与税についての説明もあり非常に中身の濃い研修会となりました。

【報告・岡田隆 専務理事】
2月定例会の日時や運営方法についての連絡を行いました。

​​

<第1部・研修会>
原田進 委員 野村広幸 副研究会長
原田進 委員の司会進行 野村広幸 副研究会長の挨拶
河合一豊 岐阜北税務署副署長 坂紀幸 岐阜北税務署資産課税統括官
岐阜北税務署 河合一豊 副署長のご挨拶 講師の岐阜北税務署 坂紀幸 統括官
大矢克彦 研究会長
大矢克彦 研究会長の閉会の挨拶