三部会合同新署長講演会
平成30年9月27日(木)、アルモニーテラッセウエディングホテルにおいて青年部会・女性部会・税務研究会「三部会合同新署長講演会」が開催されました。

今回は7月の定期人事異動で岐阜北税務署長に着任された曾根義光氏を講師に招き、「税務行政と税務調査について」という演題で講演会を行いました。

 

<第1部 三部会合同新署長講演会>
演題 税務行政と税務調査について
講師 岐阜北税務署 署長 曾根義光 氏

 

青年部会の笠原幸治 部会長の挨拶に続いて、女性部会の瀬川順子 部会長から曾根署長のプロフィールが紹介され、国税局の資料調査課での勤務が多く、預金保険機構や熊本国税局管内の高鍋税務署長、直前においては、税務大学校名古屋研修所長を歴任されるなど、様々な部署でご活躍されており、岐阜南税務署での法人課税第一統括官の経験があり、法人会活動についてもご理解をいただいているということでした。

講演では、通算12年間勤務された資料調査課について、元東京国税局の職員が執筆した「国税局資料調査課」の記述を引用しながら、「マルサを超える最強部隊、強制調査よりも怖い任意調査を行う部署」での厳しくも、思い出深いご経験を、エピソードを交えながらお話しいただきました。その後、富裕層を対象とした国際的な租税回避行為に対する課税の現状や税務調査についても分かりやすく解説していただきました。

結びには「健全な納税理念を求める立場である我々税務職員は信頼される調査官でなければならず、適正申告を行っていただいている正直な納税者からは尊敬の的、悪質な納税者には畏怖の的に我々はならなくてはならない。」という内容でした。

講演会終了後には、青年部会の木下貴広 副部会長より謝辞がありました。

私たちには、耳慣れない部署でのお話しでしたが、厳しい仕事を長く経験されとても怖い方ではないかと思いましたが、「常に明るく上機嫌」がモットーで、穏やかな人柄の曾根署長の講演をお聴きして、有意義な時間を過ごすことができました。​​​

笠原幸治 青年部会長 瀬川順子 女性部会長
青年部会 笠原幸治 部会長の挨拶 女性部会 瀬川順子 部会長の講師紹介
曾根義光 岐阜北税務署長 木下貴広 青年部会副部会長
講師の岐阜北税務署 曾根義光 新署長 青年部会 木下貴広 副部会長の謝辞

 

 

<第2部 三部会合同懇談会>

新署長講演会後には青年部会・女性部会・税務研究会「三部会合同懇談会」が開催されました。

青年部会の川島徹郎 広報委員長の司会進行で始まり、岐阜北税務署の古川孝司 副署長と北村啓一 統括官よりご挨拶を頂きました。

古川副署長も今回の定期人事異動で新たに岐阜北税務署へ着任されたたため、自己紹介をしていただきました。

その後、税務研究会の大矢克彦 研究会長の乾杯でスタートし、青年部会・女性部会・税務研究会の方々とテーブルを同じくし、来年に導入される予定の消費税10%増税及び軽減税率制度導入も話題になり大変楽しい懇親会となりました。

最後に青年部会の堀隆男 講演会委員長の中締めで終了しました。​​

古川孝司 岐阜北税務署副署長 北村啓一 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官
岐阜北税務署 古川孝司 副署長のご挨拶  岐阜北税務署 北村啓一 統括官のご挨拶
大矢克彦 税務研究会長 堀隆男 青年部会講演会委員長
税務研究会 大矢克彦 研究会長の乾杯 青年部会 堀隆男 講演会委員長の中締め