第39回 岐阜県下法人会運営研究会
平成31年2月6日(水)、岐阜グランドホテルにおいて「第39回 岐阜県下法人会運営研究会」が開催されました。

岐阜県連主催の運営研究会において、昨年度に引き続き研究発表を岐阜北法人会と飛騨法人会が2年間担当することとなりました。

昨年度は「1年間の歩み」と題し、私たちの活動内容を紹介し、2年目の今回は「法人会の活動を支えるために実施している施策」を紹介しました。

特に基盤強化運動においては、ビデオ等を使ってPDCAサイクルの考え方を取り入れた活動を紹介するとともに、法人会そのものの魅力を高めるための工夫も紹介しました。

当日は高橋伸治 総務委員長、酒井文男 共益委員長、松野守男 共益副委員長、奥村保雄 広報委員長が絶妙なチームワークで発表を担当し、内容的にも構成的にも好評を得ることが出来ました。

研究発表終了後、岐阜北税務署の曾根義光 署長より講評をいただきました。

運営研究会の後には講演会が開催され、名古屋国税局 課税第二部長の岩田和之氏をお迎えして「税のよもやま話」と題して行われました。

​また、最後には懇談会にて他の単位会の方々とも交流を行い、終了しました。​​​​​

第39回 岐阜県下法人会運営研究会 高橋伸治 総務委員長
岐阜北法人会の発表の様子 総務委員会 高橋伸治 委員長の発表
酒井文男 共益委員長 松野守男 共益副委員長
共益委員会 酒井文男 委員長の発表 共益委員会 松野守男 副委員長の発表
奥村保雅 広報委員長 第39回 岐阜県下法人会運営研究会
青年部会 笠原幸治 部会長の発表 発表内容について質問がありました。
髙橋伸治 総務委員長 曾根義光 岐阜北税務署長
質問に回答する髙橋伸治 総務委員長  岐阜北税務署 曾根義光 署長のご講評