第3回理事会・新署長講演会
開催日 令和3年10月18日(月)
会 場 ホテル長良川の郷

 

令和3年10月18日(月)午前10時からホテル長良川の郷において、理事40名の皆様にご出席いただき、「令和3年度 第3回理事会」を開催しました。

理事会の開催前に今年度の納税表彰式が岐阜北税務署により開催されました。

その後、7月の名古屋国税局の定期人事異動で新しくお迎えした岐阜北税務署の戸田幸夫 新署長の講演会を開催いたしました。

 

<第1部 納税表彰式>
理事会の開催前に今年度の納税表彰式が岐阜北税務署により開催され、岐阜北法人会からは、村瀬幸雄 会長をはじめ5名の方が表彰されました。

栄えある受賞おめでとうございます。

<名古屋国税局長表彰>1名
村瀬幸雄氏
村瀬幸雄 氏
株式会社十六銀行 取締役頭取
(一社)岐阜北法人会 会長
<岐阜北税務署長表彰>4名
廣田孝昭 氏 小野木孝二 氏
廣田孝昭 氏 小野木孝二 氏
ヒロタ株式会社 代表取締役社長 株式会社トーカイ 代表取締役社長
(一社)岐阜北法人会 副会長 (一社)岐阜北法人会 監事
笠原幸治 氏 篠田容子 氏
笠原幸治 氏 篠田容子 氏
有限会社笠原商事 代表取締役 有限会社エフ・ステージ 取締役
(一社)岐阜北法人会 総務副委員長・長良支部長 (一社)岐阜北法人会 前女性部会長

 

<第2部 第3回理事会>
当日は、総務委員会の森益男 委員長の司会進行で始まりました。

今回の理事会では議案はなかった為、村瀬会長の挨拶の後、「岐阜北法人会の現状と今後の展開について」というテーマで塩見善彦 専務理事より法人会の現状と今後の運営に対する報告がありました。

そして引続き、5委員会(事業研修・共益・税制・広報・総務)の各委員長より、令和3年度の事業活動につきまして報告が行われ理事会は終了しました。

<報告事項>

  発表者 報告内容
会長
挨拶
村瀬幸雄
会長
冒頭、法人会の各事業への協力に対するお礼を述べられた後、コロナ禍における地域経済状況についてコメントされ、ワクチン接種の浸透とともにアフターコロナ、ウィズコロナに向けた動きが活発になることを期待し、会員各位に法人会活動のさらなる活性化に向けた取組への要請をされました。

青年部会、女性部会が中心となる租税教室に代表される社会貢献活動や会員増強に対する各支部の尽力に対してお礼を述べられ、法人会の存在意義が問われる状況下、引続き会員増強に対して協力頂きたい旨挨拶がありました。

事業
研修
委員会
桒原健七郎
委員長
8月に開催した事業研修委員会で今年度の事業研修計画を決定した旨報告がありました。

コロナ感染拡大の影響もあり、講演会、セミナー開催の日程が延期となるなど事業実施に苦労があるが、緊急事態が解除された10月以降に「経営セミナー」、「改正税法説明会」、11月には「税務セミナー」を3週連続で開催、併せて昨年度好評であったオンラインセミナー多く好評をいただいている旨の説明がありました。

最後に会員皆様の事業のお役に立つセミナー・研修会を企画していきたいので要望があれば寄せて欲しい旨説明ありました。

共益
委員会
山岡利安
副委員長
(松野守男
委員長
代理報告)
まずは、会員増強と福利厚生制度の拡充にご尽力いただいていることに対し、お礼を述べられました。

最初に会員増強の現状について報告があり、コロナによる影響から「廃業・解散」の理由で退会する企業は多くやむを得ないが、一方で「利用していない、メリットがない」理由で退会する企業も多く、危機感を感じる一方で魅力ある会の運営に努めて参る必要があることを改めて認識している旨報告がありました。

一方で福利厚生制度の拡充により、会員企業のメリットが増大するように協力保険会社とのさらなる連携を密にしていく考えが報告されました。

会運営の充実と福利厚生制度の拡充の両面から会員増強に今後も取組む方針のもと最後にコロナ禍での会員増強運動のむつかしさを理解しつつも引続き会員増強に向けた取組みを強化して欲しい旨依頼されました。

税制
委員会
大矢克彦
委員長
税務委員会の活動のベースにある税務研究会について報告があり、例年実施している税制改正要望について令和3年度の内容について説明がありました。

令和4年度についても例年のスケジュールに沿って進められており、全法連での取りまとめ作業も終了し、10月からは岐阜市を始めとした地方自治体に対して提言書の提出を行う予定であると報告されました。

来年度の税制改正要望に向けて実施中の「税制改正に関するアンケート」を紹介するとともに理事の方々への協力を依頼され、当法人会の意見が少しでも反映されることを期待しつつ、今後の税制改正要望につなげていきたい旨報告がありました。

最後に税務研究会を通じて税知識の向上を図るとともに地道に提言活動を実施していきたいと決意を述べられました。

 広報
委員会
臼井潔
委員長
広報委員会では、法人会の魅力を高めるため、会報誌「篝火」とホームページの充実に注力している旨説明がされました。

特に今年は、各事業が本格的に実施されるタイミングでコロナ感染拡大もあり、事業の延期や中止になったことから、掲載する記事が減る懸念もあるものの、発行時期の調整や記事内容にも工夫をするなどして、変わらず内容の充実に努めていきたい旨併せて説明されました。

一方、ホームページにつきましては、会報誌と並行して、内容のレベルアップを図っていき各委員会や部会のスケジュール掲載、あるいは各事業の実施報告等、可能な限り早く且つ簡潔に掲載できるよう努めていくよう発言されました。

最後にホームページのバナー広告について、現在60社に参加いただいているが会員企業への積極的な申込みして欲しい旨依頼がされました。

総務
委員会
森益男
委員長
コロナ感染症の収束が見えない中、今年度も三部会並びに各支部活動に色々と支障が生じて運営に苦労されていることに対してねぎらいの言葉がありました。

人が集うことを避けるのが重要な対策であるとされるため各支部長様の判断が難しい環境下でもあり、感染症対策を万全に活動をされる支部もあれば活動を中止、延期する支部もあり、状況としてはそれもやむを得ないと考え、今は焦って活動することを推奨するものではないが、各支部活動への支援体制は手厚くしてあるため、今はアフターコロナ、ウィズコロナを見据えて活動等を見直し、来るべきタイミングに法人会の存在感が十分に発揮できるように健全財政を維持して、支部活動がしやすい支援体制を確保し、支援に努めて行きたい旨説明がされました。

(※令和3年度より、これまでの「事業委員会」と「研修委員会」が合併し、新たに「事業研修委員会」へ組織変更しました。)

​​​​​​​​​​​​

森益男 総務委員長 村瀬幸雄 会長
司会進行は総務委員会 森益男 委員長 村瀬幸雄 会長の挨拶
塩見善彦 専務理事 桒原健七郎 事業研修委員長
塩見善彦 専務理事の報告 事業研修委員会 桒原健七郎 委員長の報告
山岡利安 共益副委員長 大矢克彦 税制委員長
共益委員会 山岡利安 副委員長の報告 税制委員会 大矢克彦 委員長の報告
臼井潔 広報委員長 森益男 総務委員長
 広報委員会 臼井潔 委員長の報告  総務委員会 森益男 委員長の報告

 

 

<第3部 新署長講演会>
新署長講演会

演題 税務行政の将来像と酒類産業振興
講師 岐阜北税務署 署長 戸田幸夫 氏

 

武藤司 総務副委員長による新署長紹介に続き、「税務行政の将来像と酒類産業振興」と題してご講演をいただきました。

講演では、国税庁の組織理念や税務行政のデジタル・トランスフォーメーションなど、国税局や税務署の将来構想など詳しくご説明いただきました。

前職の関係から酒税に関する話題もあり、東海地方の清酒の味や特徴や傾向などの説明もいただきました。

講演会の最後に笠原幸治 総務副委員長による謝辞がありました。​​​​​​

武藤司 総務副委員長 戸田幸夫 岐阜北税務署長
総務委員会 武藤司 副委員長の講師紹介 講師の岐阜北税務署 戸田幸夫 新署長
笠原幸治 総務副委員長
総務委員会 笠原幸治 副委員長の謝辞