鷺山夏祭り
開催日 令和4年8月13日(土)
会 場 岐阜市立鷺山小学校グラウンド及び周辺道路

 

令和4年8月13日(土)、岐阜市立鷺山小学校グラウンド及び周辺道路で開催された「鷺山夏祭り」に税の広報活動として出店しました。

令和2年度・3年度の2年間は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止となっておりましたが、今年度は感染症対策を講じつつ、会場を岐阜市立鷺山小学校グラウンド及びその周辺道路に変更し、出店数を地元関係団体のみとして開催致しました。

当日は台風8号の接近で開催が危ぶまれましたが、予定通り開催することができ、約3千人の来場者で大変賑わいました。

会場周辺の歩行者天国では飲食やバザー、小学校のグラウンドでは盆踊りが行われ、多くの人達が3年ぶりの夏祭りを楽しんでいました。

青山支部では広報活動として「税金クイズ」と、新たに「輪投げゲーム」を行いました。

税金クイズでは、子ども達に「そもそも税金って何?」と聞かれ、税の説明の難しさと広報活動(啓蒙)の必要性を痛感しました。

輪投げゲームは大変人気で長蛇の列となり、待っている間に税金クイズに答えてもらいました。

開始1時間程でゲームの景品がなくなり追加購入するほど、たくさんの子ども達が参加してくれました。

用意した税金クイズと粗品、ゲームの追加景品も全て無くなる大盛況ぶりでした。

最後は無料で輪投げゲームを行い、感染拡大中での来場者数予想の難しさを感じました。

支部役員、事務局の方には、暑い中マスクの着用、アルコール消毒等の感染症対策を行いつつご協力頂き無事終了できましたことに感謝申し上げます。

青山支部 支部長 高瀬昭彦

鷺山夏祭り 鷺山夏祭り