6月例会(研修会)
演題 帳簿を甘く見ると消費税で痛い目に! ~バックオフィスが変わる!インボイス制度と電子帳簿保存法への対応~
講師 税理士法人耕夢/しのだ会計事務所 税理士 篠田陽子 氏

 

令和5年7月12日(水)、大同生命広瀬ビル会議室に於いて、税務研究会「6月例会(研修会)」を開催しました。

例年6月は企業訪問の月でしたが、コロナ感染が完全収束していない現状では訪問を辞退される企業も多く、今回も研修会開催に変更しました。

林秀久 副研究会長の司会で冒頭、大矢克彦 研究会長より、最近の景況についての説明があり、税務研究会の果たす役割をしっかりと果たしていきたい旨挨拶されました。

その後、研修会を行い、講師に当会青年部会員でもあります税理士の篠田陽子 先生をお招きして、「帳簿を甘く見ると消費税で痛い目に! ~バックオフィスが変わる!インボイス制度電子帳簿保存法への対応~」という演題でご講演をいただきました。

時節に対応した演題であり、研究会員もそれぞれの立場で新しい制度導入に対する理解が深まりました。

最後に野村広幸 副研究会長の謝辞で終了しました。

今後もこうした研修を通じて、色々な税について理解を深めて参ります。

林秀久 副研究会長 大矢克彦 研究会長
司会進行は林秀久 副研究会長 大矢克彦 研究会長の挨拶
篠田陽子 氏 野村広幸 副研究会長
講師の篠田陽子 税理士 野村広幸 副研究会長の謝辞