税務アカデミー講座
開催日  令和5年11月14日(火)
会 場  みんなの森ぎふメディアコスモス
出席者  34名

演 題  経費について考える ~会計税務における経費の細分析~
講 師  公認会計士・税理士 三浦陽平 氏

 

令和5年11月14日(火)、みんなの森ぎふメディアコスモスにおいて、事業研修委員会「第3回 税務アカデミー講座」が開催されました。

第3回目の今回は、公認会計士・税理士の三浦陽平 氏をお招きし、「経費について考える ~会計税務における経費の細分析~」と題して講演を行いました。

インボイス制度の導入や電子帳簿保存法など実務を大きく変える改正が続き、各企業も対応に追われていると思います。

その中で改めて基本である決算実務と意識すべき税法について整理するとともに、極めて基本的ではあるもの納税者や経理担当者にとって興味深い経費について、基本と実務感覚を養う趣旨でのセミナーといたしました。

一般的な会計処理における経費と法人税における損金の違いや、税務調査時の否認内容によって生じる税負担の差異について分析的に整理しました。

また、個別の項目について、損金性を意識しながらの整理や疑義が生じないような証拠書類の保存状況について説明し、後半では不服審判所の事例を紹介し、現状の法解釈について紹介しました。

受講者の皆様が、日々の実務や経理判断の境界線についての基礎知識を補充できるような内容になったかと思います。

北村弘之 事務局長 三浦陽平 氏
北村弘之 事務局長の司会進行 講師の三浦陽平 氏