1月例会
令和6年1月18日(木)、長良川観光ホテル石金において、ご来賓に岐阜北税務署の中田明宏 統括官をお迎えして、青年部会「1月例会(合同委員会・講演会・新年互礼会)」が開催されました。

 

<第1部 合同委員会>

議 案 上程者
令和6年度 役員選任(案) 小森崇稔 部会長
会員増強 市川智己 組織増強委員長・塩見善彦 専務理事

 

合同委員会では川田泰三 副部会長の司会進行のもと、小森崇稔 部会長と岐阜北税務署の中田明宏 統括官による挨拶の後、「令和6年度 役員選任(案)」が小森 部会長より発表されました。

また、市川智己 組織増強委員長と塩見善彦 専務理事より「会員増強」の依頼があり合同委員会は終了致しました。​​​​​​​​​​​​​​​​​

小森崇稔 部会長 中田明宏 岐阜北税務署法人課税第一部門統括官
小森崇稔 部会長の挨拶  岐阜北税務署 中田明宏 統括官のご挨拶
小森崇稔 部会長 塩見善彦 専務理事
小森部会長の議案説明 塩見善彦 専務理事の議案説明
市川智己 組織増強委員長
組織増強委員会 市川智己 委員長の説明

 

<第2部 講演会>
1月例会

演題 最高のチームの作り方
講師 一般社団法人行動コミュニケーション協会 代表理事 鈴木崇司 氏

 

講演会では、鈴木博幸 研修委員長の司会進行で、「最高のチームの作り方」と題して一般社団法人行動コミュニケーション協会の代表理事・鈴木崇司 氏を講師にお迎えし、人の思考タイプで相手への声のかけ方や物事の捉え方が違うことを理解することで、社内のコミュニケーションを円滑に運営する方法を教わりました。

鈴木 氏の思考タイプを診断するとは、腕の組み方と手の組み方2つのことをしてもらうだけで、脳科学に基づいた右脳と左脳のタイプがわかり、4つの思考タイプに分かれることをお話しいただきました。

勇タイプ(猪突猛進・情熱的)
誠タイプ(有言実行・計画的)
義タイプ(初志貫徹・天才肌)
礼タイプ(天真爛漫・献身的)

参加者も一緒に自分がどのタイプに該当するのかを診断し、そのタイプによって、捉える考え方や思考の癖を、自身で納得しながら実践することができました。

タイプを知ることで思いありのもてる関係性をお互いに育むことで、より会社をうまく発展させていくきっかけにもなりました。

最後に宮部源宏 副部会長の謝辞で終了しました。

出席者の多くの方から、明日にでもすぐに社内もしくは家族内でやってみてみたいとお声を頂けて大変良かったです。

皆様、ありがとうございました。

青年部会 研修委員長 鈴木博幸

鈴木崇司 氏 宮部源宏 副部会長
講師の鈴木崇司 氏 宮部源宏 副部会長の謝辞

 

<第3部 新年互礼会>
講演会後には新年互礼会を開催し、山本孝洋 厚生委員長の司会進行のもと、篠田陽子 副部会長の乾杯で始まりました。

お互いの近況を報告したり、今年度や来年度の青年部会活動について話し合ったり、終始和やかな時間を過ごしました。

今年も良いスタートができたと感じさせる1月例会でした。

青年部会 厚生委員長 山本孝洋​​​

篠田陽子 副部会長
篠田陽子 副部会長の乾杯